「チャットGPT」 158 | エイジのブログ

エイジのブログ

ブログの説明を入力します。

田淵幸一は「インサイドアウト」だと言う。

 

それは、今ではバッティングの基本になっているけど・・・。

しかし!

どうすれば、できるのか、そこまでは思い付かない。

 

というか!

そのまえに「インサイドアウト」のように、上から降りてくる言葉が欲しい。

 

「どうすれば言葉を得ることができるんだ?」

 

もしかして!

活字化してると。

文章を書いていると。

思いを表示する言葉が必要になってくる。

たまたま思い付いた言葉が誘い水になって[内からの声]は聞こえてくるのかも知れない。

そこから連想が働いて、フッと思い付く。

「たまたま」からの連想という、二段階で思い付くのかも知れない。

だからこそ!

活字化すれば良い。

 

そうは言っても!

もしかして、ルイス・キャロルの意味のないストーリー展開は、他人には知られたくない秘密があって・・・。

 

[ひらめく]というよりも、活字化していると、元々ありふれた言葉なのに、少女に対する思いが、にじみ出てくるものかも知れない。

 

それが[内なる声]なのかも知れない。

 

「古池」や「蛙」には、それ以上の意味なんかないのに、それ以上の意味を空想してしまう。

むしろ英語よりも日本語の方が[内なる声]を感じることはできるのかも知れない。

 

活字化すれば良い。

 

川上哲治は「調子の良い時はボールが止まって見えた。」と言う。

 

川上哲治の言葉を思い出した時。

「そうか!」と気付く。

 

[気付く]というよりも、そんな言葉が、上から降りてくる。

 

ピカソの絵は、見てる人の中で芸術になっている。

 

なによりも、ピカソの絵を見て芸術と感じる人は大勢いる。

 

今日では生成AIの開発競争が激化している。

 

コールセンターでは生成AIが質疑応答の精度をあげているけど。

 

生成AIに「バッティングの調子が良いって、どういう状態なの?」という質問をして。

そして生成AIが[バッティング調子が良い。」という記述を集めてくる。

 

具体的に活字化すればキーワードも見つかって、そこからの連想も働く。

 

「調子が良いって、どういう状態なんだ?」

 

生成AIが、類する発言を集めてきてくれる。

 

それを活字化できれば。

その言葉で検索すれば。

言葉の意味を確認してると[内なる声]に気付くことはできる。

 

上から言葉は降りてくるためには質問の仕方を考えれば良い。

 

全ては生成AIが手伝ってくれるのかも知れない。