[ひらめき]を得ようとパソコンの前で身構えても[ひらめき]は得られない。
しかし!
[ひらめき]は、誰にでも起こり得る現象かも知れない。
むしろ!
[ひらめき]という現象は、突然の変化に過ぎず。記憶力が低下している現象かもしれない。
欠点かもしれない。
しかし!
変化して「そうか!」と気付くことが多い。
[ひらめき]は常識をブレイクスルーしていく。
常識の破壊がないと[ひらめき]は生まれてこない。
常識が壊れるのは欠点かも知れない。
[ひらめき]を得る手段はアニメや空想のように科学ではなく。
科学をいうと[ひらめき]は得られなくて。
科学を忘れることで、誰にでも起こり得る現象で。
[ひらめき]はイレギュラーバウンドでグラウンドが荒れているから起こる訳で、評価に馴染まない。
欠点かも知れない。
日本では「教科書は正しい」と教えて、教科書の否定は認めないので、イノベーションが生まれてこない。
「イノベーション」で検索すると。
イノベーション(英: innovation)とは、物事の「新結合」「新機軸」「新しい切り口」「新しい捉え方」「新しい活用法」(を創造する行為)のこと。一般には新しい技術の発明を指すと誤解されているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。とのこと。
変化と記憶力は矛盾している。
変な行為から、偶然!新しい常識が生まれていることが多い。
記憶力の低下や変な考えは才能ではない。
日本の学校は、権威主義的で「教科書は正しい。」と教科書の否定は認めない。Yesしかない教育で、イノベーションを育てる教育ではない。
そうではなく!
「教科書は、その学者によって書き換えられている。」
学者の個人的な事情や偶然からイノベーションが生まれている。イレギュラーバウンドは才能ではなく。
記憶力の低下や現実逃避の空想に過ぎず。
イノベーションは常識が壊れている。
しかし、それが[宝島の地図]でスルーしてはいけない。
また!
古い知識から、新しいイノベーションが生まれてくるかも知れない。
答えは一つではない。
イノベーションは変化で!
日本の教育は「教科書は正しい。」と教えるけど「それは間違ってない。」
[ひらめき]は、誰にでも起こり得る現象で。
[ひらめき]という現象は、突然の変化で記憶力が低下や偶然に過ぎず、それらは才能ではない。
しかし!
変化していく様子から「そうか!」と気付くことが多い。
空想は科学ではなく。
[ひらめき]も、まだ科学ではないけど、イノベーションは現在進行形の現場で。
「今感じているものは何だろう?」と、それを言葉に置き換えていく。
そんなピッタリな言葉はパソコンの中にあって、新しいイノベーションが生まれてくるかも知れない。
才能ではない。
だからこそ我々にも可能性があって、[才能ではない]が重要なのかも知れない。
すぐテストをするけどイノベーションは未来で、答えはまだ無く「テストは有り得ない。」
イノベーションは現在進行形の現場で、新しい答え、新しい発想が生まれているのに「どうしてテストなんだろう?」