イノベーションは新しい価値の創造で、それを気付かせてくれる[宝島の地図]が、あって。
それは「溺れる者はワラをもつかむ」という心境で、しがみついてると気付くもので。
それらは元々[ワラ]で、ありふれた知識を組み立て直していると、フッと思い付いた[作り話]で、そんなもので良いのかも知れない。
気付きは!
ほとんどが[ワラ]を、過大評価しているだけかもしれない。
自閉症児から理数系で才能を発揮する学者がいたりして。
「どこからでも価値は生まれてくるなぁ。」そして「捨てるものは無いなぁ。」と感じる。
それが大成功している教育かもしれない。
『一流シェフのファミリーレストラン』で検索すると。
「はいシェフ。」と、お互いに返事することで、相手をリスペクトする習慣が身に付いて、料理の才能を開花させていくドラマらしい。
「ジタバタする」で検索すると。
焦りが出てきて良い考えは浮かびません。うまくいかない時は「立ち止まる時なんだよ」という無意識からのサイン。休むことを受け入れてみましょう。
「うん?」
「そうか?」
「答えは、探しても見つからないんじゃないの。」
「元々答えなんかないんだから。」
「答えは自分で作れば良いじゃない。」
日本の教育には作り話をするという教え方はなく、従うだけの教育だからイノベーションが生まれてこないんじゃないの。
従うだけの教育は敗者の教育かも知れない。
今では、誰しもが王貞治や星野伸之について面白い論文が書ける。
しかも!
それらは気付けば誰でもできる[コロンブスの卵]のようなもので、誰もが王貞治や星野伸之について語りたいんじゃないの。
そして!
誰でもできる。
才能は必要ないという答えが最高の答えで。
テストをするから、答えは自分で作るものという習慣が身に付かないんじゃないの。
町山さんの解説によると『一流シェフのファミリーレストラン』は、「はいシェフ。」と、お互いに返事することで、相手をリスペクトする習慣が身に付いて、料理の才能を開花させていくドラマらしい。
王貞治や星野伸之を見て、周辺にある知識で話を盛っていると、フッと気付いている。
「それで良いんじゃないの。」
結果的に!
王貞治や星野伸之は、かなり話を盛って語られている。
というか!
話を盛った部分が役に立っている。
「それで良いんじゃないの。」
答えは探しても見つからない。
もっと生徒の作り話をリスペクトすることで、面白い作り話は聞けるのかも知れない。
テストでは生徒の面白い作り話は聞けそうもない。
グループ学習で、生徒の面白い作り話は聞けるのかも知れない。