東大からは才能が育たない 50 | エイジのブログ

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イノベーションは新しい価値の創造で、それを気付かせてくれる[宝島の地図]が、あって。

 

それは「溺れる者はワラをもつかむ」という心境で、しがみついてると気付くもので。

 

それらは元々[ワラ]で、ありふれた知識を組み立て直していると、フッと思い付いた[作り話]で、そんなもので良いのかも知れない。

 

気付きは!

ほとんどが[ワラ]を、過大評価しているだけかもしれない。

 

自閉症児から理数系で才能を発揮する学者がいたりして。

 

「どこからでも価値は生まれてくるなぁ。」そして「捨てるものは無いなぁ。」と感じる。

 

それが大成功している教育かもしれない。

 

一流シェフのファミリーレストラン』で検索すると。

 

「はいシェフ。」と、お互いに返事することで、相手をリスペクトする習慣が身に付いて、料理の才能を開花させていくドラマらしい。

「ジタバタする」で検索すると。

 

焦りが出てきて良い考えは浮かびません。うまくいかない時は「立ち止まる時なんだよ」という無意識からのサイン。休むことを受け入れてみましょう。

 

「うん?」

「そうか?」

 

「答えは、探しても見つからないんじゃないの。」

 

「元々答えなんかないんだから。」

 

「答えは自分で作れば良いじゃない。」

 

日本の教育には作り話をするという教え方はなく、従うだけの教育だからイノベーションが生まれてこないんじゃないの。

 

従うだけの教育は敗者の教育かも知れない。

 

今では、誰しもが王貞治や星野伸之について面白い論文が書ける。

 

しかも!

それらは気付けば誰でもできる[コロンブスの卵]のようなもので、誰もが王貞治や星野伸之について語りたいんじゃないの。

 

そして!

誰でもできる。

才能は必要ないという答えが最高の答えで。

 

テストをするから、答えは自分で作るものという習慣が身に付かないんじゃないの。

 

町山さんの解説によると『一流シェフのファミリーレストラン』は、「はいシェフ。」と、お互いに返事することで、相手をリスペクトする習慣が身に付いて、料理の才能を開花させていくドラマらしい。

 

王貞治や星野伸之を見て、周辺にある知識で話を盛っていると、フッと気付いている。

 

「それで良いんじゃないの。」

 

結果的に!

王貞治や星野伸之は、かなり話を盛って語られている。

 

というか!

話を盛った部分が役に立っている。

 

「それで良いんじゃないの。」

 

答えは探しても見つからない。

 

もっと生徒の作り話をリスペクトすることで、面白い作り話は聞けるのかも知れない。

 

テストでは生徒の面白い作り話は聞けそうもない。

 

グループ学習で、生徒の面白い作り話は聞けるのかも知れない。