日本人の[感情]は理性の上に位置している。 | エイジのブログ

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エジソン少年は粘土をイメージしたため「1+1=1じゃないの?」と言っている。

 

まず[1+1=1]という結論から考えていると言っても。

 

いきなり[1+1=1]と言われても理解できない。

 

エジソン少年は粘土というイメージを、あいだに挟んだことで[1+1=1]という答えを導きだしている。

 

荒川コーチは手首の使い方で「右手を、かぶせる。」と言う。どこか手首を、ひねらないイメージがあって常識では理解できないけど、日本刀は手首をひねらない。そして日本刀のイメージでバットを振ると後ろで小回りして、そこから前で大回りする形ができて、納得できる説明が後付けされていく。

 

いきなり「手首をひねらない。」という考え方をしても、すぐに行き詰ってしまうけど、日本刀をあいだに挟むことでスッキリと説明できる。

 

周辺にある知識を[あいだに挟む]と良いみたい。

 

「古池や蛙飛び込む水の音」

 

「古池」や「蛙」に、それ以上の意味はないけど、相手も胸に響くと言葉は意味を増していく。

 

入試が記述式に変わると、日本語は[あいまい]だけど情緒的な言語で「うん?」「なに?」そして何かを連想させると効果的なのかも知れない。

 

空想は言葉の意味を超えていく。

 

日本人にとって[感情]は理性の上に位置しているのかも知れない。

 

そのためにも出題者の[期待感]が何処にあるのかが重要になってくる。

 

単語一つの答えを見ても、何も感じられない。

 

むしろ生徒のホップ・ステップと弾んでいく[連想]に可能性を感じるはず。

スタート地点から順序正しく考えると、非常識で非科学的な考え方は、まずしないし、しても行き詰ってしまう。

だからといって、答えから考えても行き詰る。

 

しかし!

周辺にある知識がキーワードになって、アッという間に納得できる説明まで思い付いている。

 

王貞治や星野伸之[成功例で、変なことをしている]

 

「なんだろう?」と形を真似てると、ついつい周辺の知識を思い出す。

 

長嶋茂雄は自分のことを「天才!」「スーパースター!」と夢みたいな妄想をして、それは実現している。

 

[ひらめき]に必要なものはホップ・ステップと弾んでいく[期待感]かも知れない。

 

イノベーションは未来で、思い描くイメージ力が決め手になっている。

 

それは夢のような願望で良いのかも知れない。

 

空想や妄想は、常識や科学を軽視している。

 

NHKの番組で「人は、ぼーつとしている時に、ひらめく。」と言っている。

 

それは風船のように[期待感]は膨らんで、大きな空欄が生まれると「この気持ちを、なんて表現したら良いんだろう?」と説明するための言葉が必要になって、とりあえず!周辺にある知識がハマっていく。

 

日本語は、俳句のように、人の胸に響くと意味を増していく。

 

[ひらめき]に必要なものは、[期待感]で膨らんでいく感情かも知れない。

 

結論は科学でないと意味がないけど。

 

入口は、そんな夢のような願望で良いのかも知れない。

 

いきなり科学を言うから迷路になってしまうのかも知れない。