[うま味]や[日本刀の精神性]という感覚的なものは、ながい時間をかけて生まれてきたもので、一瞬の[ひらめき]から生まれたものではない。
特にアメリカ人には、そんな長い時間をかける忍耐力はない。
やがて科学になる、その前段階の[空想力]や[発想力]は科学じゃない。
最初は、そんな正解から離れていく思考力も必要で、人の発想力や理解力の、非科学的な一面は無視できない。
しかし、そこから優秀な二番手によって[うまみ]も[日本刀の精神性]も科学になっている。
日本の職人は探している答えは抽象的で、そして[迷っている姿]は考えている姿で、長い時間をかけて日本にしかない[日本刀の精神性]のようなものを具現化している。
日本語は単語を並べて見ていると、意外と連想が働いてつながっていく。
日本語は1+1=2~3と膨らんでいく。
人は、何らかの先入観で見てると気付く!
それは「あの国の犯行だ!」と敵意のような否定的な感情が多くて、YESではなくNOで考えている。
気付くためには、そんな警戒心が必要!
非科学的な空想や、否定で考えたり答えがでるまでには何かと時間がかかる。
日本の教育は答えを単語化して、その単純化した答えを即答することを求めたり、教科書に疑問を持つことを認めなかったり、人の思考力とは逆さまなことをしている。
日本語は連想の働く言語で、タブレットで単語や知識を見てると、それらはやがて一つにつながって知識が知恵になっていくことが多い。
タブレットPCなら、そんな時間のかかる学習にも対応できて、そして何処にでも持ち出せる機動力がある。
放送でも、暗記中心の教育からの卒業は、きっと役に立つと好意的だった。
答えがでるまで時間のかかるやり方は日本人の思考力に合っている。
100年前の学者はDNAの存在を知らない。
DNAを知らないと、どう考えてのスッキリとは考えがまとまらず、やはりDNAの発見を待つしかない。
日本語は連想の働く言語で、日本人は連想ゲームをしながら考えている。
「1・2の~3」というリズムで一本足打法を見てると「うん!ピッチャーと一緒じゃないか。」と気付いたり!複数の単語を見てると、それらはやがてつながっていく。
タブレットPCで、いくつかの単語を[並べて見てる]と、その先は日本語が教えてくれる。