(敬称略)

砲手。

主に戦車とか軍艦とかで、敵に狙いを定めて砲塔を動かし、弾を発射する人をいいます。

 

照準を合わせて、弾を発射するんですが、重力がありますから、弾はいつまでも真っ直ぐには進まず、基本は高く飛び出して、放物線を描いて、照準付近の敵に命中します。

なので、距離も計算に入れて狙わないと、当たりません。

 

ガールズ&パンツァーの、あんこうチームの砲手・五十鈴華は、「シュトリヒ数えて…」なんて歌っていますが、「シュトリヒ」とは、円周を6400等分した角度のことだそうで、実際には1km先にある1mの物体のことを表すそうです。

 

実際には自他に動きがありますし、風や地面の角度などの影響もあるかな?

それらの条件を瞬時に判断して、発射ボタンを押すわけで、集中力というよりも、三次元的に敵と味方の位置関係が分かってないと、務まらないですね。

ゲームみたいに、弾は真っ直ぐ飛ばないし、敵だって避けようとしますからね。

 

車長を務める西住みほは、全体の判断を任される、重要な役割ですが、操縦手・冷泉麻子、装填手・秋山優香里、通信手・武部沙織とともに、極めて重要な役割を担っていますね。

作中ではあまり目立ってない印象?ですが、戦車は敵を破壊してなんぼ!ですからね!!

 

 

次は「手」です

 

 

前は「号」です