ストリート。
道路地図では、「Street」「Avenue」を対にして、使われます。
 
 
違いは、いろいろありますが、
「Street」は、両方に建物がある公道、
「Avenue」は、片方が街路樹になっている公道、
だそうです。
 
通常「Avenue」と「Street」は、直行して使われます。
特にどちらが東西、南北は決まっておらず、一番大きい道路を「Avenue」とし、直行する道路には「Street」を当てる場合が多いそうです。
 
なので、「○○通り」と付くような大通りは、大抵は「Avenue」なんですが、
 
この「槍先通り」は、「Street(St.)」ですね。

 

それほど大きくない通りですが、かなり古い道で、元岩槻道だそう。

由来ははっきりしませんでしたが、この辺りには「赤山」という、軍事上の拠点があったそうで、そこから槍を持って攻め下るイメージだったのかも知れません。

 

そう言えば、旧日光街道も、「Street」ですね。

 
埼玉県は、「Street」がお好き?
 
でも、「Avenue」と「Street」の、知名度の差を決定的にしているのが!
 
「ストリートファイター」!
一世を風靡しましたね!
 
これは、操作が「左・右」の、溜める技の特集!!
 
「アンメルツ“ヨコヨコ”」に因んだ、広告でしたね。
 
 
 
次は「と」です
 
 
前は「れ」です
「レスポンス」・しりとりの回想・65…