久しぶりに三線の話題。
不定期にもほどがありますが、三線オヤジ紹介。


三線練習会に集まる方は女性が多いのですが、その中で
奮闘するオヤジの皆さんのちょっとした物語。

今回はこの方、功刀(クヌギ)さん60歳。
山梨県に多い名字のようで、
南アルプス三線練習会に参加いただいております。


どーです、ちょっと老眼鏡をかけてカメラ目線ですので、

幾分マイルド仕立てですが、かなりワイルドな風貌なのです。


分厚い肉にかぶりつき、バーボンで流し込むのが似合いそうな…
すいません勝手なイメージです。

三線歴は、約5年位で実質2年位って感じでしょうか!?
仕事が、果樹園経営なので春〜秋は休みなしのため、11月〜3月の
期間限定参加です。
「暗譜がさ、できないんだよ!いつまで立っても曲が覚えられないよね!」
と言いつつも、通える期間は極力参加いただいており、
着実に上達しております。

沖縄には何度か足を運んで、民謡酒場で三線を聴いてはいたが、
特に三線に興味なし。
若い頃に、ギターを独学でかじった程度で挫折。
「サラリーマン時代、カラオケは鍛えましたよ!」

相当唄いこんだ事でしょう!

かなり声がでかい!特に低音は聴きごたえあり!!


っていう、まー会社員たるものカラオケは必須ですけど、

楽器を奏でたい要素はあまり感じられない!

では、なぜに三線??
「三線を弾いてみたいと思ったのは、10年位に前に大学の同窓会が

沖縄でやることになってさ、で地元の友人がサプライズで弾いて

くれたんだよ。学生時代は弾けるって聞いてなかったから、

練習したんだろうね!それが、いいね~!!って思ったんだよね。

俺も何かの場で、サプライズで、じゃ~三線弾きますってね!で、

三線と思ったのは、この辺で弾いてるって人聞かないし!」

あー、何か自分が三線を始めたかっかけとよく似てます。

そーなんですよねー、三線弾けたら、ちょっと目立つし間違っても皆

んな沖縄の曲知らないから分からないし!

と考えかありました。

話し戻して
ただその頃は、余裕が全くなかった!
「親も歳だし、いずれは果樹園を継ごうかと思っていたら会社が

倒産しちゃって前倒して経営することなってね、もー大変!」


そんなこんなで、ようやく余裕が出来て、「老後の文化的な楽しみ」として、

ネットで検索したところ、北杜市の三線練習会がヒット!
冬を中心に南アルプス市から車で1時間程度かけて参加いだいてました。

ただこのワイルドさなんでねー、昔をちょっと掘り下げさせてもらうと、
野球少年でした!
「甲子園に憧れたよね!」
はい、よく分かります。
私も野球にのめり込みました。
「巨人の星」「侍巨人軍」「ドカベン」等など野球漫画全盛期世代です

からねー!

遊びといえば「野球やろうぜ!」の時代!

 

ただ、苦言も

「強い巨人が好きなんだよ。今のプロ野球は面白くない」
もー、止まりません!!

でも、クライマックスはココから
「子供にも野球やらせたんだよね!そうしたら、軟式だけど3男坊か

日本代表になったんだよ」

 

ええ、今何とおっさいました???
おお、これは軽く言ってくれましだ凄い話で!


前に山梨県の野球強豪校に進学し、キャプテンとして甲子園に出場したと

聞いてまして、これも凄いことですが、中学時代にジャパンのメンバー

として、アジア大会に参加して優勝。

さらに、その大会のMVPを受賞と大活躍とのこと!


自身が憧れた甲子園を、息子さんが実現。


いやいや、それは大いに息子自慢をするべきです。
「まー、オヤジは三線で遊んでますよ!」
いーじゃないですか!どんどん遊びましょうよ!

功刀さんがいるから、南アルプス市で三線練習会をやろうと
思ったわけですし、これからも宜しくお願いいたします!
ぜひ、サプライズで三線演奏かましてしださい!

 

さて、今日の兄弟猫

コリクのアップ ちょいとメンチきってます!

 

センのアップ あっ目やについてる!

 

そろそろメシの時間で、テーブルの上でスタンバイ!!

徐々に圧かけてきます!