多分、冬に関越トンネルを超えるのは、20数年ぶりのはず!?

 

前年度からスキー復活して、八ケ岳三線練習会の合間に滑っていた

位だから、人工降雪機での雪の割合が高い!

まーそれはそれで楽しいんですが…やはり再開したからには、

深雪パウダーを滑りたい!!

雪を巻き上げ、奇声を上げて肺の底まで冷気を感じたい!!

雪の中に突っ込んで、悶絶したい!!

 

ということで、9日今年のスキー第一弾。

新潟県かぐらスキー場へ!

 

ビックリですね、3:30に目が覚めた!

猫も飯の時間にはまだ「はえーよ」って顔してる!!

画像はあくまでイメージです!

 

トンネルを抜けると暖冬とはいえ、やはり雪国。

一面の白い世界!

この感じ、あーなんかいいっすねー!

 

8時前に、スキー場の駐車場に到着。

三連休明けだし、まーガラガラだろうと思ったら…すでにゴンドラ待ちの

長蛇の列!!

 

「これで3本目だけど、すでに荒れてきたね。もーいいところは

リフト下にいかないと」

山頂のリフトで乗り合わせた方は、2発目のゴンドラに乗って

ゲレンデ最上部の非圧雪バーンを往復。やはり平日にこんな混むと

思ってなかったそうで、友人とは別行動で朝一の深雪を堪能中!

 

そーなんですねー、3:30に起きて朝ごはん食べて、余裕こいてる場合で

はなかったのだと!

 

ゲレンデ最上部は、ボーダー6割(若者?)、スキーヤー4割(シニア層)、

でテレマーカー約5名。ざっと感じ。

もーちょっといるかと思ったんですが、やはり少数派なんですねー!

 

さて、肝心の深雪ですが、もー転倒に次ぐ転倒。

深雪ですから、コケても痛くないですが、上手い事転倒しないと

起き上がるのが大変!体力使います!!

上越のちょと重めの深雪に、今の技術では太刀打ちできず!

でも、山を滑るためには様々な不整地を経験しておかないとね!

 

滑っては転倒して、起き上がるの連続。

これは深雪特訓ではなくて、もはや修行です。
でもねー、やっぱ山がきれいなんですよ!

 

八海山方面

 

神楽峰

山頂からシュプール分かりますかねー!

何度か登って滑りましたが、雪質はいいのでお手軽ながら

しっかりバックカントリースキーが楽しめる。

ただ豪雪地帯、雪崩には注意!!

 

さて、足もだいぶ疲労がたまったので、そろそろ修行は

やめて下の初級者バーンで基礎連でも…と思ったところに、

後ろから声が、

「すいません、ちょっといいですか?」

 

ん、俺???

「あの、テレマークスキーの滑りを参考にしたいので、後ろから

ついていっていいですか?」

 

テレマークスキー延べ日数5日目という女性から声がかかった!

「テレマークスキー上手いですよね」とのお言葉。

 

なにぶん、独りで滑っているので、客観的にどー滑って

いるのか、自分では分からないのですが、圧雪バーンではどーやら

まずまず滑れてるようで!

 

で、後ろからついて行っても…と言われてらオジサンは断る

理由はないのです!!

ついでに、アドバイスなんかしちゃったりして!

ずーーっと無言で滑っているから、しゃべりたくなっちゃうんですよね。

スキーのインストラクターでもないのに余計なことを!

 

それから、ちょっと頑張っちゃって、

最後は、足の踏ん張りもできなくなり精も根も尽き果て終了!

温泉入ってとも思いましたが、入ったら最後、帰る気力もなくなる!

足の吊りと戦いながら、車を走らせまして無事帰宅!!

 

お陰様で、ただいま、全身の痛みと戦っています!

 

今回震災もあり迷いましたが、新潟県に少額ですがお金を

落としたってことで!

また、楽しませてください!!

 

さて、今日の兄弟猫

コリク 最近のまさに定位置です 下半身がどっしり!

 

 

セン コリクのお気に入りに!珍しい!

 

コリク お気に入りを取られて、気に入らないのか?のぞき中 !!

 

 

でも、仲良しです!!

今年も宜しくお願い致します!! 横向きで失礼!!

 

追伸

ブログ掲載して20分後

こーなってました!

2匹で入れば、小屋の形も崩れる!