いやー暑い!

なにもやる気になりませんが、そんなんではいけない!

 

ブログも書かなきゃなー!

久しぶりに、三線練習に奮闘するオヤジ紹介!

高橋さん、71歳。

田無三線練習会に通い始めて2年3か月位。

ちょーどコロナ真っ最中の頃に連絡いただきました!

小平市在中ですので、ネットで検索して私の小平練習会に

ヒットしましたが、コロナで休講中!

ちょっと離れますぐ、田無に足を運んでいただいてます!

 

三線に興味を持ったのは、かれこれ20年以上前。

「一度仕事で、沖縄に行きまして、ちょうどゆいレールの建設中に

今の美栄橋駅の近くにホテルに泊まったんですが、そのホテルが

独特でちょっと衝撃を受けたんです。日本でないというか…

で、ますは沖縄の文化や歴史に興味を持って調べ始めたんですよ!」

 

大体の傾向といたしまして、男性の場合沖縄の民謡酒場で

盛り上がり、へべれけで、そのままノリで三線買ってきちゃった!!って

パターンが結構あるのですが(あくまで個人的な見解です)、高橋さんは

まずは琉球の歴史の勉強をはじめたとのこと!

 

おー、アカデミックです!!

 

「たぶん私が沖縄に興味を持ったことが影響して、息子は琉球大学の

大学院に行きまして…!」

 

うーん、親子で素晴らしい!!

何とも今までにない展開です!

 

ちょっと経歴を聞いてみたところ、某大手銀行勤務!

どーりで、キッチリしています…何しろ言動や行動が私とは

対照的なのです。

 

さて、三線ですが琉球文化に惹かれて、通販で安い三線を購入。

「ですから、三線は20年以上所有してまして、付属の教則本で

練習してみたのですが、これは独学ではダメだと思いまして、

仕事辞めてから改めてちゃんと習おうと思いまして…」

 

なーるほど、この三線を始めてから挫折する感は自分と似ていまして

共感できますが、定年後に習おうという長期的な人生計画を立てるなんて、

自分には全く無し!さすが銀行マン、キッチリなのです!

私の場合、1年以上弾かなくなりましたが、突然一念発起した習うことに

した次第です!

 

で、退職した後にすぐ三線を始めたのかというと、そーではなく、

まず始めたのは囲碁!!

「子供の頃、将棋とチェスを趣味にしてましたが、折角だから違う

事を、カルチャー教室で囲碁は大人から始める方も多いのでって聞きまして、

始めることにしたんです」

 

「将棋」、私も子供の頃親父の影響でちょいとのめり込みました!

珍しく、将棋の指し方的な本を買って勉強しましたよ!!

「囲碁」、ちょっと興味あります!将来的にまーやってみたい!

でも、多分やらない!

「チェス」、全く予期せぬ単語が飛び出てきました!

この瞬間頭の中では、チェス??何だっけ???って感じです!

 

すいません、ちょっと脱線しましたが、ここは書いておきたかった!

 

「囲碁は、まずまず上達してきたので、三線教室を探すことにしたのです」

ここも、キッチリ優先順位を決めて物事を進めていきます!

 

まーただ三線を始めようとは長期計画の中で考えていたものの、

いざ始める際に、迷いもあったようで、腰をあげたのは

「奥さんから、三線持ってるんだからやりなさい!と言われましね」

 

最後は、奥さんの一声で決まるのは、パターンは違えどよくありますねー!

 

70歳を超え、40代から始めたテニスは引退された。

「三線は、楽しいですよ!今は、週に2.3回は三線の練習をして、

これから続けます!目標は、家族や仲間内の飲み会の席で弾きたいですね!」

ぜひ、目標に向かってキッチリ進めていきましょう!

お手伝いさせていただきます!

 

ただ、人がいない時間帯に練習するってことなので、それはもったいない!

聴かれたっていーじゃないですか!!聴かれているって状況がいい緊張感

をもたらします。

人慣れは大事ですんで!!

今後とも宜しくお願い致します!

 

 

さて、今日の兄弟猫!

 

 

 

セン 

それぞれのお気に入りの場所で!!

コリクは、ロフトの涼しい場所でごろり!いい選択です!!

センは、陽の当たる暑い場所で、しかもはみ出してるし!

でもねー幼い時は収まっていたんだよねー!

 

で、場所代えて

コリク

 


セン

 

で、

そろそろエサの時間になると、にらみ効かせて共闘します!

ニャーオ、ニャー!!メシー、メシー!!