メサイアつながりで(無理矢理)過去の作品を少々。
名画「最後の晩餐」をコミカルタッチで描きたいという劇団さん。
予算はないけど、最後の晩餐のあの空間を舞台上で再現したい…とのことでした。
ならば。あえての平面にしましょうよ、とご提案。
小劇場でこの建物を立体的に再現しても動きに支障が出る。
書割のチープ感が逆にコミカルな脚本にも合ってるし
舞台空間の面白さも出せるかもしれない…と演出家と意見が一致しました。
これこれ、これです。レオナルド・ダ・ヴィンチ作「最後の晩餐」
これに、舞台上で使うパネルの想定サイズを当て込んで見る。
合わない…(当たり前)
まずは絵画の人物とテーブルを消して、絵を描き足す。
センターの開口部と窓を中心に遠近を変更。
作業3日目になって「手で描いたほうが断然早いじゃん」と気づくも続行…
舞台上での照明効果を想定しながら、明暗の補正をして完成です。
この後は大道具会社にバトンタッチ。
いつも緻密な仕事をしてくださるステージファクトリーさんにお願いしました。
数日後「出来たから見に来て〜」とご連絡いただき、伺いますと…
本当に出来てました!(当たり前)
さすが良い仕事してくれています。図面通りです!
「このタペストリーの柄、意味不明ですよね〜笑」と背景さん。
そうなのです。
規則性があればコピぺで済んだのですが、そうではなかったので
周りのバランス見ながら絵を描き足していく作業は、少々大変でした。
そして、いよいよ劇場へ。
仕込み自体はほんとに大したことはありません。
カーペットを敷いて、パネルを建てて、幕を吊る。以上。
しかし、この書割パネルのみのシンプルセットに
素敵な照明と素敵なキャストさんが入りますと、こうなります。
2.5次元「最後の晩餐」の完成です