刷毛のはなし | 舞台美術家 松本わかこの秘密基地

舞台美術家 松本わかこの秘密基地

見つかっちゃいました?

柄にもなく、休みの日にはお菓子とか作っちゃうわたしです。

 

本日はベイクドチーズケーキ。クックパッドばんざい爆  笑

クッキー台はオレオで厚めに。

 

 

前回のお休みの時は、チョコベリーパイを焼きました。

…って書くと、とてもおしゃれな感じがしますけど、

なんてことはないです。

冷凍パイシートを伸ばして、ちぎった板チョコと冷凍ミックスベリーを

混ぜ込んで焼くだけ。冷凍ばんざい爆  笑

 

 

で、ですね。

パイに艶出し用の卵液を塗ろうと、仕事部屋から刷毛を持ってきたら

「それ!絵の具用の刷毛なんじゃないの!?」と、すごい怒られたのです。

 

「きれいに洗ってあるよ?」

 

「そういう問題じゃない」

 

え。だってさあ、卵シャシャッて塗るだけなのに

わざわざ料理用の刷毛買う?

うちに刷毛何本あると思ってるの?

それにですね、戦時中の子供達は食べるものがなくて、

絵の具だって口にしたんですよ?

だから、絵の具は汚いものではないと思うんです。

 

「うん。どーでもいい。」

 

…だそうで、結局買いに走りました。ドンキホーテまで。

そうしたらわたし、驚いちゃいましたびっくり

 

絵の具の刷毛よりお高いんです!

コシもなけりゃハリもない。

ただ卵を塗るためだけの刷毛なのに。ドンキホーテなのに。

 

でも、新しいシフォン型も買えたから、良しとします。

この型を使って次の休日には…

 

つ、次の休み……

 

 

モリアーティの初日が明けたらきっと…

いやすぐにダメステだから、そのあとにきっと…

あでも6月の番組が……

 

考えるのやめよ汗

 

 

くる。きっとくる。休みはきっとくるガーン