土・日は晴れです | 大館健球会

大館健球会

something new

外は寒いですが、陽の入る居間は暖かいです。(^_^)

TVを消して、朝から女房と株の選考をしています。

僕の持ち銘柄は数銘柄以外は堅調です。年数十万の配当です。

10万円で1万円の配当ってのも数銘柄あります。

多肉植物のギャザリング。癒やされます。プニョプニョしてます。

エノキダケ(ユキノシタ)が出てました。食べます。

チューリップ、オダマキ、ヒヤシンス、ムスカリーの芽が出てきました。たぶん、雪の下ではクロッカスの芽も出ているんだろうと思います。

今年はまた、家の周りを花で飾ります。近所のお母さんや散歩するお母さん達からもリクエストを頂いてます。

花を下さいって言う人もたまにいます。バーター取引で。(^_^)

そうそう、ディール(取引)と言えば、どこぞのプレジデントがTVでよく口に出しています。ディール、ディール、ディールって。先日は、プロトコル(社交儀礼)を無視したコンフィデンス(信用、信頼、確信)を得られないディールを、蹂躙(じゅうりん)した形で弱国に迫っている絵が何度もTVに流れました。

24時間以内に戦争を終わらせるとか、ゴルディオスの結び目を一刀両断するような辛口を叩いていましたが、結局は上記のような形で醜態を世界に晒しました。弱国は国を守るために蹂躙を受け入れなければなりません。

日本は超小国です。核一発で他国の手に渡ってしまします。

そのためには、武器ではなく経済を強くして踏み込めないバリケードが必要です。大国が頭を下げて原油など資源を買ってくれるようお願いされるようになることです。金持ちの日本になることです。