こんにちは。

 

北米では子どもが一人で別の部屋で寝ることが当たり前なので、我が家も一人で寝かす練習を始めました。

一人で赤ちゃんを寝かすということに抵抗があったのですが、色んなリサーチをしているうちに考えが変わってきました。

 

産後の立て続けの体調不良と手術などで体力もかなり落ちてしまい、育児も大変になってきたのでこの機会に始めました。

 

かなり泣きわめくことを覚悟し。

あと、自分自身が心折れないようにしっかりしようと決めて始めました。

娘は1日目は40分泣いたり止んだりを繰り返しながら寝ました。

2日目は20分で寝られました。

そして3日目にはベッドにおいて5分で静かになり一人で寝られるようになりました。

 

その後はベッドに置いた瞬間だけ泣くものの、すぐに一人で寝られるようになり、朝までぐっすり寝ます。

3日で成果が出たので私はすごくラッキーな方ですね。

 

スリープトレーニングは色んなやり方があるので、自分のスタイルに合った方法を選べばいいと思います。(決して推奨してるわけではありません)

私は娘の睡眠の質が一気に上がったのでやってよかったと思っています。

 

スリープトレーニングをしたことで私自身も朝まで寝られるようになり、日中の育児が少し楽になりました。睡眠って大事ですね。

ただ私がやった方法は毎日のルーティーンがとても大事なので、ごはんの時間やお風呂の時間が遅くなったりすると出来上がった赤ちゃんの生活リズムも狂ってしまうのでタイムスケジュール通りに進めるのは大変かもしれません。

特にお出かけしたり旅行へ行ったりすれば今まで通りにいかなくなりますしね。

 

良し悪しはありますが、私は娘を起こす時間と寝る時間のリズムだけはしっかり固定して後はほどほどにしています。

8時には一人で寝てくれるので、その後はヨガや勉強、ブログ更新などにあてられています。

 

今も娘の寝顔をモニター越しに見ながらブログ更新中です。

楽しい夢をみるんだよ~♪

 

日本カナダ日本カナダ日本カナダ日本カナダ

今日の晩ごはん

・12穀米

・お好み焼き風ハンバーグ

・味噌汁

・バンサンスー

 

娘のごはん

・ブロッコリーのリゾット

・トマトのスクランブルエッグ

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチっとしてくれると嬉しいです。

↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ