こんにちは。

 

※パソコン新調しました。変になってたらすみません。

 

数か月更新しなかったブログですが、最後の記事から本当に色んなことがありました。

また一回のブログで書ききれないのでまた追々書いていきます。

今日は産後7カ月経った娘ではなく私の身体について書かせて下さい。←そんなん興味ない?(;´∀`)

 

いや~、産後数か月したら元気になると思っていたんですけど、想像していたのと全然違いました。

去年妊娠してから出産のその日まで悪阻が続き、分娩台でリバースしていたあの日、私は”今日で全てが終わる!”と、思っていました。

 

そう思って頑張っていたんですけど出血多量で緊急帝王切開になりました。もう、子宮口全開だったのに切るはめに。

もともと重症妊娠悪阻で妊婦のくせにガリクソンで、出産で体力が尽き、なのに帝王切開で産後痛い…のに2日で退院。

フラフラだけど赤ちゃんかわいいな~幸せだしこの体の疲れはどんどん回復する!と思っていた矢先の胆石発作に5回襲われる。

帝王切開後の母体が回復していないから手術は無理だと言われたけど、発作がおこりすぎて育児どころではないので手術決定。

また痛い。

案の定、術後の回復が悪くナースに入院期間を延ばすように言われたが、医師に「赤ちゃんいるんだから帰らなきゃ!」と、言われその日に退院。

重いもの持つの禁止と言われたが産まれたての赤ちゃんがいるのでそうゆうわけにいかず、はりきって育児。

 

健康の為と娘の生活リズムの為に始めた2キロの散歩でガリガリになりもう骨でした。

髪は白髪生えるし、ありえない量の髪が毎日抜けるし頬はコケて、気力ではもう動けなくて。

育児って体力勝負だと思うんですけどその体力が限界でした。

 

そんな時にハプニングで急遽日本へ一時帰国してました。

家族と友人は変わり果てた私の姿に唖然でした。

 

母が料理や買い物をしてくれたので家事の負担が急激に減り、少しずつ体力が回復。

その時に会った友人に「よかった。やつれすぎてて何て言ってあげたらいいのかわからんかった。」と、言われました。

事情は何であれ、帰ってきてよかった~

ってめっちゃ思いました。

やっぱり、しんどい時に頼れる人がいるのって大事ですね。

あのままカナダにおったらどないなってたんやろって、恐怖すら覚えました。

 

しかし疲れ切った身体はなかなか回復まではいかず、今度は尾骶骨に痛みが。

なんや?

って、思ってたら翌日痛すぎて娘を持ち上げられず、くしゃみもできなくなってしました。

どうにもこうにも動けないんで、高い医療費を払って病院へ。(国民保険がないので)

原因不明で医師が「ん~なんで~やろな~。ん~。。」と、悩みだす。

 

待ってても良い方法が聞けそうでもなかったので「なんでしょうね。おとなしくしときます~。」と、帰りました。

娘がいるので自分のことで時間あまりつかってられないし。

 

ですが痛くて夜一睡も出来ず、授乳でただでさえ睡眠時間が削られてるのにもう無理!

と、藁にも縋る思いで整体へ行ってみました。

すると「あれ?」なんか、ちょっと楽になった。

 

ってことは骨盤でもいがんでたんかな?

 

ちょっとマシになったので、一安心しカナダに帰る。

また尾骶骨痛に。

 

痛すぎて一晩中うなり続けてました。

横になっても座ってもうつ伏せでも、立ってもどの態勢でも痛い!!

ホンッマに痛い!!

 

日常生活に支障をきたしすぎるのでまた病院へ。

結果、原因はガリクソンでした。

ガリガリすぎてどの態勢でも骨があたり、また動くたびに骨がダメージを受けている。

なんなんそれ?( ;´Д`)

「えっと、何か良くなる方法はないですか?」

医師「ケツにクッションをつけるしかない。しっかり食べて骨を守るんだ!」

「そ、そうですね..。」

医師「夜の営みは優しくするんだぞ!わかったね、旦那さん!」

夫「…笑」

医師「もしこいつ(夫)が元気すぎるときは俺に電話してくるんだよ。しかってやるから。はっははー」

 

カナダの医師こんなんばっかり。笑

 

家へ帰ってこの痛みで家のことと娘の世話をどうしようかと悩んでいたら、夫がせっせと洗い物や娘のお風呂も入れてくれました。

ありがたや~

 

と、こんなかんじで次から次へと身体に何かが起こってました。

何か起こるたびに「もうこれがすめば普通に戻れる」って、思ってたもんだから立て続けに身体をこわして結構落ち込んでました。

 

娘が生まれた時はこんなに可愛いんだから悪阻も頑張れる。もう一人ほしい。って思ってましたけど、自分の身体の回復を優先させたいと思います。

こんなんで妊娠してしまったら本当に命が危ない気がします。

 

今は太るためのダイエット中で普段の食事大盛+おやつを時間が出来たすきにいちいち食べる+夜食にアイスクリームとポテチ+プロテインを飲んでいます。

なんかすっごく体に悪そうよね( ̄▽ ̄;)

 

でもカロリーを摂るのが優先なんだって。

健康でいるって大変。

 

それより子どもを産み育てるって本当にすごいことだな。

あの日あの時現代の医療技術がなかったとしたら私も娘もこの世界にはいなかったと思うと…

こうして今元気に生きていることに感謝と娘を授かった奇跡に本当にありがとう。

全てのお母さん!ホンマすごいです。

 

って、思うんです。

 

だから今日もしっかり食べて健康に早く戻りたいと思います。

さっき体重はかったら1.5キロ増えました。

ようやく増え始めたのでヨガも今日から始めます。

 

日本カナダ日本カナダ日本カナダ日本カナダ日本カナダ

今日の晩ごはん

・12穀米

・パプリカの肉詰め

・豆腐の味噌汁

・ひじき煮

・トマトとアボカドのサラダ

 

娘の離乳食と同時進行で夕方は戦場だよ~(*'ω'*)

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチっとしてくれると嬉しいです。

↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ