こんにちは、カナダ在住のエビです🐤

今日のキッチナー は晴れ!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
 
こないだダウンタウンのお寿司屋さんへ行ってきました。
実はカナダへ来てから日本食レストランへ夫と行くのは初めてです(*´∇`*)
 
今年2回の手術頑張ったからと連れて行ってくれてました。
 
人気のレストランらしく開店前からもう並んでいました。
私たちも並んでいると、その前にいたカナダ人のカップルが「あら、見て可愛いわね」と、娘を見て話していました。
「本当小さ〜い。」
と、赤ちゃん連れてるとあるあるトークだったのですが、
その男性が「中国人とのハーフだから小さいんだろうね。僕の友達の子は生まれたときから…」
 
ん?!
中国人?!
私中国人ちゃいますよーー( ; ; )笑
 
そういえば引っ越したすぐもご近所のマダムに「こないだ中国人に話しかけられたんだけど言葉が通じなくて困っちゃったの。あなだがいれば良かったわね。」
と、言ってたので「いきなり違う言葉で話しかけられるとビックリしますよね。でも私中国語話せません。」
「え?あなた中国人でしょ?(・・)」
 
 
他にも娘の検診で病院へ行った時ドクターの言った言葉がわからなくて「それはどういう意味ですか?」と、聞いたところ説明をしてくれ、付け加えて「中国語を話せるドクターがいるんだけど今日は休みなのよ。」と、言われたこともありました。
 
 
トロントにいた時は大都市というだけあって最初に「あなた出身は?」とか聞いてくれたんですけどキッチナーへ来てからというものアジア人は中国人と決めつけられることがしばしば。
 
仕方ないですけどね。
私の義母なんて日本語と中国語は同じだと思ってたくらいですから( ̄▽ ̄;) 
 
 
夫にレストランでのことを話したら(夫はトイレへ行ってました)
「どうして君は日本人だと言わなかったんだ」と、言われました。
私が話しかけられたならもちろん否定しますがわざわざ彼らの話してるところに入り込むのはなんか気が引けます。
それに彼らにとって私が中国人であろうが日本人であろうが関係ないですからね。
 
なんせアジア人は皆一緒!って、思ってる人がたくさんいるのです。
 
エビ🐤
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
 
今日のお昼ごはん
 
・アボカドハムサンド
 
最近ハマっているサンドイッチです。
穀物混ざったパンのつぶつぶが好きでパンも決まってこればっかり。
アボカドがなくなったので明日買いにいかなくっちゃ( *´艸`)
 
 
 
 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチっとしてくれると嬉しいです。

↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ