こんにちは、カナダ在住のエビです🐤

ただいま妊娠37週目、生産期に入りました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

皆さんガルガル期ってご存知ですか?

読者様、ブロ友様に教えて頂いたんですが、出産後ガルガル期という症状になる人がいるそうです。

ガルガル期とは・・

産後まもない母親が「赤ちゃんを守りたい」という気持ちが強くなるあまりに、他人に対して攻撃になったり、無性にイライラする心理状態です。他人というのは、赤ちゃんの父親や血縁者である夫や姑、実母なども含まれます。

 

私この言葉を初めて知ったんですが、調べてみるともうすでにガルガル期に足一歩踏み入れてるんじゃ?!(@ ̄Д ̄@;)

すでに義母のことを警戒しまくっていますし・・。

気をつけなくては。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

さて、今日はマッサージについて。

検診へ行ってもあ~してね。こうしてねって何も言われないんですけど、そんなもんですかね?

日本だとおっぱいマッサージや入浴の教室、そろそろいっぱい歩いてね・・とか色々教えてくれるみたいなんですけど、検診は赤ちゃんと母体が元気ならオッケーって感じで何にも言われません。

 

体重も聞かれたり聞かれなかったり、増えてればオッケー見たいな感じだし、食事指導も全然ないし逆に心配になってます。

 

最近胸が張ってよく痛くなるのでマッサージしないといけないかなって思ってるんですけど。

本当は中期くらいからやり始めるのがいいみたいですね。

ツワリを理由に全然してませんでした( ̄Д ̄;;

 

 

母乳をあげるのが出産よりも痛いという人がいるくらいですから、ビビってきました。

今週入ってから体調の良い時を見つけて乳首マッサージをしています。

ネットでもやり方がのってるのでそちらを参考にしています。

 

 

もうすでに硬くなっていて、全然伸びません(´Д`;)

張ってるんで掴むのも難しいくらい。

こんなんじゃ赤ちゃん上手く飲めませんよね。

 

ヤバい―。(;°皿°)

 

毎日してたら今からでも遅くないかな?

やらないより絶対いいですよね。

おススメは入浴中やお風呂上りとあったので、私はシャワーの後に頑張ってます。

痛いよ~~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

 

母乳のための食事も色々見てたんですが、緑黄色野菜、根菜類が良いみたいですね。

あとは水分をしっかりとることでサラサラのおっぱいが出るそうです。

 

 

どんな料理がいいかな~と色々考えて、産後一人でもちゃちゃっとできるやつがいいな~。

根菜類は冷凍できるものも結構あるので、保存食を考えようと思います。

 

 

エビ🐤

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

エビの分割食

 

◎夕食

・手作りロールパン

・サラダ

・にくじゃが

・アスパラのグリル

・和風ミートボール

 

私は悪阻で肉類が食べられない状態なので、ミートボールは夫用です。

夫が肉じゃがのソースがパンに合う!と、絶賛してました。

肉じゃがとパン・・

悪くないけど、めちゃめちゃな組み合わせだな(・・;)

 

 

◎朝食

ツワリで用意できず・・

ヨーグルトだけ食べました。

 

 

 

◎昼食

・バターナッツスクワッシュスープ

・手作りパン

 

体調マシになりました。

母乳のための食事にこのスープアリですね!!!

緑黄色野菜だし、スープで水分もとれるし一石二鳥♪

さらにかぼちゃ類はアンチエイジング効果もあるのですよ。

私、積極的に摂っていきたいお年頃です。

 

数週間前に夫に「ん?!しわできてる。」って言われました(T▽T;)

「妊娠中だからよ~」なんてごまかしてみましたが、鏡をみてやつれた自分が写っておりました。

栄養不足?!

乾燥?!

歳?!

 

あ、全部か。

アンチエイジングしよ~~~~♡

 

 

◎捕食

・オレンジ1個

 

 

それではまた明日です(´∀`)

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチっとしてくれると嬉しいです。

↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ