こんにちは、カナダ在住のエビです🐤

ただいま妊娠36週目、悪阻続行中です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

昨日やらかしてしまいました。

吐きづわりがずっと続いているので私は妊娠初期から今までdiclictenという悪阻の薬を服用しています。

どんなに赤ちゃんには影響がないと言われてもできれば薬を飲みたくなかった私は中期に入ってから薬を止めてみたりしたことが何回もありました。

でも薬を飲まないと吐血してしまうほど吐いてしまうので今はこの薬と妊娠期間頑張っています。

 

 

薬を飲み続けている今、臨月に入っていますが2~3日に一度は嘔吐してしまうありさまです(´;ω;`)

そんな昨日の前日の夜バタバタしていて薬を飲むのを忘れてしましました。

昨日の朝いつもより気持ち悪く、今日は調子悪すぎの日かな~と、思いながら夫のお弁当を作っていました。

薬を飲み忘れたことに気づいてなくて朝も飲みませんでした。

 

 

案の定午後になると最悪でした。

 

急激な体重増加は良くないですが、吐いてエネルギーを失うのはもっとよくありません。

特に出産目前にして体力がないのは大変なお産にしてしまうそうなので、薬の飲み忘れには注意です。

 

 

最近になって、頭痛、めまい、視界にキラキラしたものがチラチラと飛んでいるのが見えることが増えました。

疲れてるのかな~って、くらいに思ってたんですがあまりよくない症状だったみたいです。

 

検診でミッドワイフと話している最中にまたキラキラが見えたので言ってみたら、急に深刻な表情になったミッドワイフ。

どのくらいの間見えているのかやその時の他の症状など細かく聞かれました。

私の場合は頭痛と吐き気が併用していることが多いのですが、ミッドワイフより高血圧症候群の症状とよく似ていると言われました。

 

さっき測ったばかりの血圧をもう一回測り直すミッドワイフ。

でもね、私血圧元からめちゃめちゃ低いんで、妊娠中もずっと低いと言われていました。

測り直しても一緒。

低めでした。

 

 

様子見になったんですが、ここ数週間は頭痛とキラキラ現象は続いているのではてどうしたもんでしょうね。

 

 

一番の悩みは寝るとき。

横になると胸やけが酷くて吐き気と頭痛で横になれなくなってしまい、もう3週間座り寝しています。

頭を高く上げておかないと胸やけで苦しくなって息も荒くなってしまうんです。

 

これはミッドワイフに前に報告しており、子宮が大きくなってるから仕方ないとのことでした。

 

 

頭痛はTYLENOLという鎮痛剤を飲むよう言われました。

妊婦さんでも飲める市販の薬です。

 

胃痛はTUMS

これも市販の薬です。

 

医療費が無料だからか薬を処方されることはほとんどないし、薬は保険でカバーされないものも結構あるので高くつくことも多いです。

 

 

お腹が張ったり、頭痛などの症状が出たら水をコップ2杯ほど飲んで左向きに横になる。

 

後はやっぱり分食を続けること。

私にはこれが重要で、少ない量を一日に分けて何回も食べることで量を食べられ、嘔吐しにくくなります。

 

 

ミッドワイフに「もう臨月だけど、心の準備はOK?」って、聞かれ

私は「もう準備満タンです。早く悪阻から解放されたいです!!!」と、やや強めに言ってしまいました(笑)

 

今週37週に入るので動きまくりたいと思います!!!

 

エビ🐤

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

エビの分食

今日は写真1つだけです。

 

◎夕食

・ごはん

・和風ミートボール

・サバの竜田揚げ

・ポテトサラダ(残り物)

 

この鯖の骨取るのめっちゃ大変でした。

でもそのぶん食べやすくって美味しかったです♡

 

 

◎朝食

・トースト

 

 

◎捕食

・ヨーグルト

 

 

◎昼食

・昨晩の残り物

 

 

◎捕食

・クッキー

 

 

でした。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチっとしてくれると嬉しいです。

↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ