こんにちは、カナダ在住のエビです🐤

ただいま妊娠35週目。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

どんどん出産日が近づいてきました。

前駆陣痛がくるたびに実感していく毎日です。

 

こないだの検診では病院へ持って行くものリストを頂きました。

だーっと書いていきますね。

 

 

・健康保険証

・枕2つ

・コットンパンツ7枚くらい

・未開封のオリーブオイル

・多い日用の生理用ナプキン

・新生児用のオムツ8枚くらい

・おしりふき

・石鹸

・ティッシュ

・飲み物やスナック

・スリッパ

・鎮痛剤

・ボトル

・吐き気止め

 

出産後24時間以内の入院でも結構持って行くものがありますよね。

しかも枕!!!!

病院によって違うかもしれませんが、ミッドワイフによると「病院の枕は硬いし運が悪ければ枕がないベッドもあるから持ってきてね。」とのことでした。

枕ないんかーい∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

洗面所に石鹸もないらしいです(笑)

 

赤ちゃんのオムツやおしりふきも病院では用意してくれないから自分で全て用意する必要があります。

数年前までは病院で最初の1枚は用意してくれたりしていたらしいですが、最近変わったらしいです。

鎮痛剤などの薬も自分で用意しておく必要があります。

 

ビックリしたのがオリーブオイルΣ(゚д゚;)

オリーブオイルなんて何でいるん?!!

理由→会陰口が裂けないようにやマッサージや赤ちゃんが出やすいようにするために使うそうです。

 

そんなものまでこっちで用意するん?!って思ったけど・・

病院は産む助けだけするということですね。

無事に産まれたらもうさようなら~です。

 

周りで聞いた話でも出産後3~4時間で家に帰る人続出らしいです。

理由が病院にいてるより家でいる方が楽だから。

日本のような手厚いアフターケアがないから自宅の方が落ち着くんでしょうね。

 

 

他にもリストにはこんなものがあります。

↓   ↓

【オプション】

・大き目のTシャツ

・水筒

・バスタオル

・厚めの靴下2セット

・筆記用具

・カードなどのの暇つぶしグッツ

・音楽やカメラ

・使い捨てパンツ

・アルニカオイル

 

【退院グッツ】

・チャイルドシート

・赤ちゃんの帽子とブランケット

・帰りの服(赤ちゃんと母親)

 

 

日本は普通分娩で5日?の入院期間。

カナダは普通分娩で24時間以内なのに荷物の量あんまり変わらない。

小さいスーツケースパンパンだよ~~(´;ω;`)

特にオムツ類がめっちゃかさばる!!

 

もしまた子どもを授かることができたら日本の手厚いサービスを受けながら母体回復させたいな(〃∇〃)←私の夢

 

こないだ日本の友達から出産報告を頂いてとても豪華な病院食の写真が送られてきたんだけど、めっちゃ美味しそうだった~~~♡

5日間も毎日3食食事を用意してくれるなんてもうそれだけで神対応だよ~!!

 

 

私産後最初の一週間が勝負だと思ってます!

いつ産まれるかわからないけど、産後すぐ食事に困らないように冷凍食品を頑張って作る予定だよ。

もし産後の回復が悪くっても食べるものがあれば生きていける!!

レンジでチンして食べられるものを週末に作るよ~(*‘ω‘ *)

 

 

出産よりも産後が心配だ。

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

撮った写真を送れないんですけど、なんでーーー???

何回やっても接続エラーやWi-Fiがなんたらって表示されるんで、やり直したりしてるんですけど、全然ダメ。

 

ん~。

こんな写真ならパソコンに入れてました。

 

 

(笑)

 

煮沸してるところ。

数週間前に撮ったやつやけど、別に載せるものでもないかと封印されてた写真。

これに砂糖やパン粉を入れてます。

カナダの砂糖とか粉ものって紙袋に入ってるから、粉が隙間から出たり虫が入りそうでめっちゃ嫌なんです。

粉ものは家では全部冷蔵庫で保存してます。

じゃないとダニとかが簡単に侵入してしまうらしいですよ!!

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ポチっとしてくれると嬉しいです。

↓  ↓

にほんブログ村 海外生活ブログへ