ワクワク学校 校章のビーズ玉 | ♪泣き出しそうな空の日にも♪

♪泣き出しそうな空の日にも♪

大野智という人を知って、
何故こんなに好きになったのか
いつから好きになったのか
どうしてこんなに好きなのか
色々とツラツラとポツポツと書いていきたいな
と思いたち始めました。
誰か読んでくれるといいな。

道端にも春がやって来ました。
{ACF9E1AC-E3DB-4401-9818-B54E16AFC717}

なーんて。
柄じゃねーっ。ついでに春じゃねーしっ。

さて。 ←  突然終わる。

ここ、何日か、体調が1日のうちの途中から悪くなることが多くて
お薬と吸入器が手放せません。

わかんないけど、低気圧とか、そういう関係でしょうか?
{A36C864A-3BD5-49EA-A4EE-1CD5499D3D06}
さて、先日買って来たパーツで、作りますよ。
今回ね。
作り方のページはいくつかあったんだけど
私がやりたい折り紙の処理の仕方で簡単なやつがどこにもない。

デコパージュ液を何層にも重ねて塗っておいて剥がすだなんて、何度やっても失敗してしまいましたがな。

でね。
私が勝手に編み出した方法(怪我の功名と言いますか)を、書き残しとこうかなと思ってます。

私を唯一師匠と呼んでくれるアサトちゃんのためにも。←ここ大事

ちなみに、普通の折り紙じゃないのでアラシアン以外にはなんら役には立たない情報かもしれません。
(普通の折り紙では試してません)ので
あしからず。


まず。
専用の発泡スチロールが売ってますんで
それの穴が空いてるとこにプスっと爪楊枝を刺します。
器用な人は四角いやつを丸くしたらいいと思うけど私にはこのクオリティは無理なので迷わず買いました。
{DCBB717D-DC94-40D5-959B-AA046A2C82A7}


んで、探したサイトでは、折り紙のおもて面にデコパージュ液を塗っては乾かし塗っては乾かし、をして
最後に裏の紙を剥がし(さっき言ったヤツね)フイルム状にするとあったけど、
私には無理でした。
んで、単に水に漬ける。
(最初はね柔らかくだけしようと思ったの)
{9EFE7C28-B7D5-4DED-8CEA-A8A603B46975}



ところが、白いボールにデコパージュ液をベターっと塗った上に切って湿った折り紙を貼ろうとしても
硬い、、、、、。
湿らせて柔らかくしたのに硬い。
{A1366879-65F0-4D27-88B5-14E52A689C5F}



なので、
クッキングペーパーの上に一旦下を表にして乗せて
人差し指で、コシコシとなぜてみたら
あら不思議。
裏の白い、硬いところが、日焼けの皮のように取れ出した!!
{9738A314-0516-467B-9FBF-4843A574E4CC}


普通裏はこんなだから↓     透けてるのがわかる↑でしょ?
{2767F88B-2422-4F6D-9E12-3C2F4A4692AA}


んで、薄くなってくれた嵐マークをもう1度玉に貼っていきます。
てきとーに。白い部分が見えないように。
(コレ四角くく切るよりランダムに切った方が良かったかも)
んで、上から定着させよっかな〜と思って私はデコパージュ液を塗って乾かしました。


でも多少デコボコするから乾いたら
クシャクシャにしたアルミホイルで一旦包んでギュっと絞って、無理やり球体に引っ付けました。
{8B1AD8B6-12FE-4B9F-B8B2-FBD640C4A8C1}

{0E915FA5-2B9E-4589-9692-9E00796B7F9C}
私はそんなヤツです。


んで、それに、100均で買ったレジン液を、これまた100均で買った絵の具筆でクルンっと
塗っていきます。
これね。筆じゃなく、玉のほうをクルクル回すと楽。
{D5679976-78A3-4E5F-855B-842489F562B5}



UVランプの中でクルクル手動で回しながら30数えます。(適当な速さで)(レジン液が垂れるから)
{8884D112-70E8-4861-96E6-3F885AB3B35D}


30数えたな〜と思ったら(多少固まってレジン液が垂れないようになったら)クリアファイルを切ったヤツの上にのっけて、放置。
{318FE679-3C8C-4CCA-9B6D-0A2041653B55}



次の玉にレジンを塗り終わった頃に、最初のやつは、ちょい向きを変えて、満遍なく光をあてる。
{4A0DD373-7FAA-494E-8B0B-794406B6C1D5}
当てる時間は、触ってみてベトベトしなくなるくらいでいいんじゃね?な時間  ←  適当

それを、私は5回繰り返しました。
5層くらいにした方がピカピカして綺麗かな〜と思って。
{C4157462-9794-4427-BCAB-6A36881C5B5A}
これ、向かって左は紙を貼っただけのやつ。
右はその上にデコパージュ液を塗ったやつね。
(チュッパチャプスみたいだね)


それが、レジンを5層に塗ったら↓ピカピカ。
んで、必死の思いで爪楊枝を抜いて
(指    痛かった)
爪楊枝があった部分はレジンがはみ出て付いてたからヤスリで平らにしました。
{D9EAF088-EA25-42F9-8349-97B2553BCF62}




そしたらこんな感じ。
{A6CD555D-A05B-4175-97E7-AEDF0103C13D}


嵐マークのビーズ玉。❤︎。
もうそれだけで嬉しいんですけど←私が。

これ、持ち歩いてもなぁ、、、、だし
これ、もらってもなぁ、、、、、だから
ネックレスにしよう
とは、今んとこ思ってます。