「イキマス!大知」 第一回(1/2) | 大知正紘のジグソーパズルやねん。 Powered by Ameba

「イキマス!大知」 第一回(1/2)

突然ですが(笑)今回、新コーナーを作ってみました!
その名も「イキマス!大知」!!


いつもは取材をされる方なんですが、このコーナーでは僕がインタビュアー側となり、色んな所にお話を聞きに行くという内容です!


一回目の今回は8/25日のex POP!!!!!!でもお世話になるCINRAの柏井万作さんに会いに行きました!


大知正紘のジグソーパズルやねん。 Powered by Ameba

 

予想以上に盛り上がったので、ブログ二回に分けて掲載します!

では「イキマス!大知」じっくり楽しんでください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大知正紘(以下O):初めまして! 初インタビュアーなので緊張していますが、よろしくお願いします!


柏井万作(以下K):よろしくお願いします!


O:早速ですが、CINRAさんはどんな事をやっている会社なのですか?

K:映画、音楽、アート、お芝居などいろいろ扱っている情報サイトを運営しています。このサイトができて4年くらいやってるんですけど。
最初は「CINRA MAGAZINE」というフリーCDマガジンを作っていて。これをPCに入れると、ページが立ち上がって雑誌が読めるというもの。3ヶ月に1回1万枚全国にばら撒いて、こんな面白いアーティストが全国にはいるんだぞ、みたいなことを学生時代にやっていたのですが、まとめて紹介できるメディアを自分達で作ろうよ。というとことからこのCINRAは始まりました。



大知正紘のジグソーパズルやねん。 Powered by Ameba


O:最初、フリーマガジンを発行し始めた頃からWEBサイトまでの、構想みたいなものはありましたか?


K:2000年代の最初の頃って、割と自由に、発表の場を作れる時代になってて、これからはWebの時代だ、みたいな勢いのあった時代だったんですよ。 だから最初からWEBありき、というところでした。


O:今おいくつ・・・ですか?


K:30です。大知くん・・・91年生まれだと・・・ちょうど大知くんと10個違う。

O:10年先の自分って、どうなってるんやろうって考えるんですけど・・・すごいですね(笑)もちろん、音楽をやっていきたい訳なんですけど。20歳のときに構想を練って、組み立てて、すごいいろんなアイディアを出す苦労みたいなものもあるじゃないですか、それを経て、30ってことですもんね。


K:大知くんくらいの年代の人って、将来そうするとか、先のことを決めてる人ってそんなにいないでしょ。


O:ホントに極わずか、お店を持ちたい、とか、デザイナーになりたいとか、ちょうど友だちが東京に出て行ったりしたりとか、ホントに極わずかですね。


K:そうですね、20歳くらいで何かやりたいとか決まってたりとかも、そこに向けて、ちゃんとビジネスとして、大知くんはちゃんとやってるわけですからすごいことですよ。


O:ん~。目指すものがあるということはありがたいことですよ。それにこう、お客さんが喜んでくれるっていう形で返ってくるということは、それが一番嬉しいです。


K:僕達も同じで、これを作って喜んでくれる人がいるということが何より嬉しいですね。



大知正紘のジグソーパズルやねん。 Powered by Ameba



O:最初から映画、音楽とか全般を集めてやろうと思ってたのですか?


K:そうです最初からですね。 インターネットって、良くも悪くも、興味がどんどん集約されていくんですが、雑誌は、ぺらぺらめくってて、偶然何かに出会ってしまうことがあると思うんですけど、WEBサイトってあんまりそれがなくて、それって不毛だなって。CINRAでは自分の知らないこととか、価値観に出会ってほしいということで、いろんなジャンルのもを紹介したいし、それを、いろんな切り口で紹介できたらいいなと思っていますね。


O:それで行き着いたところから、また次の入口が開いているみたいな。


K:そうそう、ここをきっかけにいろんなことを知って、どんどん好きになって、興味を持って、、、・・・という切り口から、今度出てもらうイベントexPOP!!!!!!!も、やり始めたんですよ。


O:このイベントは、どれくらい前からやっているのですか?


K:これはですねえ、今回が53回目で、毎月やっているので、4年半くらいですね。会場はずっとNEST。 僕も大学生の頃バンドやっていて、NESTにはずっとお世話になっていて、あそこは2フロアあって、入り口6階のフロアでみんなお酒飲んだり、物販売スペースになってたり、ご飯食べたり、みんなワイワイガヤガヤどんちゃん騒ぎをし、そっから階段を下ると、ライブスペースがあって。すごくお客様の事を考えてる箱だなと感じたので、NESTで開催しています。

あとexPOP!!!!!!!!は無料なので、それをきっかけに来てみると、ライブ初体験でもNESTの雰囲気を体感してもらって、次のワンマンとかも見に行ってもらったりとか、そういうきっかけになってもらえれば嬉しいなって思います。


O:NEST一度言ったことがあるんですけど、あのライブスペースに降りる螺旋階段がすごい好きで(笑)


K:なんで?(笑)


O:ファイナルファンタジーがすごい好きで、その憧れとかあって。しかも非常時しか通れません、というとこがわくわくして、自分は好きです。


K:わかるわかる(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


続くの巻 のヒトカケラ!!