コツは3つ! お店のようなお好み焼き | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

定期的に ソース味が 

食べたくなるんです😋  

これって 関西の人だけ? 

いや 私だけ? 

 

 

 

ご家庭でも お店のような  

お好み焼きを作るには  

ちょっとしたコツがあります! 

 

 

 

コツは 3つ❗️ 

 ① 生地に空気を含ませながら混ぜる 

 ② 追い生地をして 蒸すように焼く!

 ③ 生地を押さえつけない! 

 

 

 

    

まずは 生地作り 

          ↓

小麦粉500gに500ccの水を 
少しずつ入れて  
ダマにならないように混ぜる 
粉末だし(10g)と 
たまご5個を入れて混ぜる

 
これに すりおろした長芋(200g)を 
入れて 生地は完成
 
 
 
小麦粉100gに対して  
水100ccとたまご1個
です 
粉末だしやすりおろした長芋は  
お好みで入れてくださいね
 

 

 

 

 

 【豚玉のレシピ】   
 
① どんぶり鉢に  
キャベツ +青ねぎ+竹輪 +
天かす +生地を入れて  
どんぶり鉢の底から 
食材と生地が一体となるように 

空気を含ませながら混ぜる(コツ①)

 
 
 
  キャベツは あらみじん切り
  青ねぎは 小口切り
  竹輪は 輪切り
 

 


② ホットプレートに油を広げて  
①を まーるくなるように形を整える 
その上に 豚肉を広げてのせる
 
 
 
 
 

③ ②のまま ひっくり返すと  
豚肉が焦げてしまうので  

豚肉の上から 
①の生地を広げる(コツ②)

 
 
 
 


④ ひっくり返して蓋をして2分待つ 
(ホットプレートの温度は 200度です) 

   
 
 
 
⚠️ ひっくり返した時に  
絶対 押さえつけない(コツ③) 
でくださいね!  
混ぜた時の空気が逃げてしまって 
焼いた時に固くなります
  
 

 
 

⑤ またひっくり返して  
ソースをぬっめ
かつおと青のりをかけて  
できあがり🤗  

 

 

  

 

【エビ玉のレシピ】 
 
① エビは皮をむき  
塩を振って揉み込み  
水で2回ほど洗い  
背わたを取り  
食べやすい大きさに切る
 
 
 
 
② どんぶり鉢に  
キャベツ、青ねぎ、
天かす、エビを入れる
 
 
 


③ ②に お好み焼きの生地を入れ  
スプーンで どんぶり鉢の底から  

しっかり具と生地を混ぜるように 
空気をふくませながら 混ぜる

 
 
 
 
④ 油をひいたホットプレートに  
③流し入れ 丸く形を整える
 
 
 

⑤ とろけるチーズを  
④の上に たっぷりかける
 
 

⑥ ⑤をひっくり返す
( カリッカリに焼きたい場合は  
追い生地なしで)

 

 
 


⑦ ホットプレートの蓋をして  
180度くらいに設定して 3分待つ。

 
 
 
 
⑧ もう一度 ⑦をひっくり返して  
ソースを塗って  
かつおや青のりをかけて  
できあがり🤗  
 

 

 
 
 
ソースは 
お好み焼きソース +  
少しのウスターソースを 
混ぜています
 
 
 
 
この3つのコツで 
お店のような  
お好み焼きが 
家庭でも作れます🤗

 

 

 

お店のようなお好み焼きを食べたいけど 

キャベツを切ったり 

なんか作れなさそう🤣 

って思ったら ゆきほが 

作りに行きますよ🤗

  

 

 

 


 
 高槻市で出張料理を 

しています

   

 

調理歴20年 

 レシピが豊富  

丁寧な調理 

 

 

忙しい40代女性のための 

日常生活を 

サポートする出張料理 

 

 

 

エリア対応 

高槻市・茨木市・摂津市

箕面市・吹田市・島本町

  

 

エリア対応以外の地域の方は 

ご相談ください

 

 

 

 出張料理のご相談・ご依頼は

公式LINEから お願いします🤗 

  

 

 

 

公式LINEを登録してくれた方に!

 

アメトピにも掲載されたレシピ 

破れないオムレツ)」 

プレゼント中🎁

ここから受け取れます 

  ⬇️

友だち追加