バドミントンボランティアティーチャー! 炒めず茹でて作るカロリーカットのマカロニグラタン♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は お休みをいただき 検診へ🏥 
 
   

 
🔹 何かしらんけど めっちゃ患者さんが多くて 予約していったけど 診察も会計も 待ち時間が長かったです😮‍💨 
 
 
 
 
🔹 昼からは 今年度最後のクラブ活動のバドミントンボランティアティーチャーとして小学校へ🏫 
 
 
 
🔹 コロナの影響で クラブ活動の回数が少なかったけど 最後は ダブルスのゲームをトーナメントで行いました🏸 


 

🔹 そして メッセージもいただきました🥰 

 




🔹 楽しかった! 色んな技を覚えられた! 中学校でもバドミントンをやりたい!など... 

 

  


 

🔹 嬉しいコメントが いーっぱいで 感激です🥹 

 

  



🔹 朝から バタバタだったので 夕飯は ドカッとメニューで マカロニグラタンにしました! 

 

 

 

 



🔹 炒めず茹でて作る カロリーカットのヘルシーグラタンです🤗

 
 
 
  

 
【ヘルシーマカロニグラタンのレシピ】

① 玉ねぎは うす切りにする。

 


② 塩(大さじ1〜2)を入れて マカロニ(200g)を ①の玉ねぎも一緒に茹でる。

   
 
 

③ 鶏もも肉(1枚)は 小さめに切り 一緒に茹でる。
 
  


④ 全体の食材が柔らかくなった後に 食べやすい長さに切った ほうれん草も 入れて茹でる。
 
 
  


⑤ ④に火が入ったら ざるにあげておく。
 
🔹 あとでオーブンで焼くので マカロニは少し固いくらいが ちょうどいいと思います。 
 
 
 

🔹 ⑤の状態で 置いておく場合は マカロニ同士が くっつかないように オリーブオイルをまわしかけて おいてくださいね❗️ 
 
 

 
⑥ 耐熱皿に バターをぬる。 

 
 

⑦ ⑤の半分を⑥に入れる→ホワイトソースをかける→とろけるチーズをのせる。 
 


⑧ もう一段 ⑤+ホワイトソース+とろけるチーズをのせたら グリルで焼く。

 
 

⑨ チーズに焦げ目が付いたら できあがり🤗 
 
 
 
 

🔹 いつもはホワイトソースを作るのですが 今日は シチュールーで代用しました。 
 

 

 
🔸 いただきまーす😋