レンチンだけで作れる豚じゃがを茶碗蒸しにリメイク♪ 炊き込みご飯♪ 白身魚の照り焼き♪ | 栄養士ゆきほの出張料理

栄養士ゆきほの出張料理

お客様のご自宅にお伺いし 3時間で3~4日分の
お食事を作り置きするサービスです。

🔹 豚じゃがが残っていたので そのまま豚じゃがとして食べてもよかったのですが な〜んとなく変身させたくて...


 


🔹 レンチンだけで作れるので 超簡単! 
 
 



🔹 茶碗蒸しへのリメイクは 筑前煮や肉豆腐、すき焼き、おでんの残りでも できますよ! 
 

 

 
🔹 リメイク茶碗蒸しなら 包丁要らずで お子さんでも作れますね😙 
 




🔹 おでんは 炊き込みご飯にもリメイクできるので これは またご紹介しますね! 
 

 
 

 
【豚じゃがで茶碗蒸しリメイクのレシピ】  
 
① 豚じゃがの残りを 具と煮汁に分けて 大きかったら じゃがいもや豚肉は 食べやすい大きさに切る。 
 
   


② 具を 大きめのお椀に入れる。 
  
 

 
③ たまご(3個)+煮汁(200cc)をよくかき混ぜて お椀に流し入れ ふんわりラップをして 600wで5分 レンチンして できあがり🤗 (3人分)  
 
 
 
 
【炊き込みご飯のレシピ】
① お米(2合)を 洗う。
  


② 鶏もも肉、人参、たけのこ水煮、こんにゃくは 小さめに切る。 
 


③ 油揚げは 両面 軽く素焼きして  (もちろん油抜きでも🆗)小さく切る。 
 
🔹 焼いた方が香ばしくて オススメです!
  
 
 

④ 炊飯釜に ①のお米+粉末だし(5g)+酒(大さじ2)+うす口しょう油(大さじ3)+2合の線までの水を入れて混ぜる。 




⑤ ④に切った②と③を乗せて 炊き込み にメニューをセットして炊飯のスイッチポン! 
 
⚠️ 具は お米の上に置いて 押さえつけて ④の水分が浸るようにしてくださいね! 
 
⚠️ お米と具材を混ぜてしまうと 炊き上がりにムラが出て お米がふっくら炊き上がらない場合があります! 
 
 
 

【白身魚の照り焼きのレシピ】 
 
① 白身魚(ホキ)に 軽く塩コショウをして 両面焼く。 
 
 
 
② ①をお皿に取り出して 同じフライパンで 酒:みりん:こい口しょう油=1:1:1になるように 照り焼きのタレを作る。 
(ここで 好みの甘さや濃さにしてくださいね!)
  
 
 
 
③ ②のタレが少し煮詰まってきたら 白身魚をフライパンにもどし 身が崩れないように タレに絡めてできあがり🤗 
 
 
 
 
🔸 いただきまーす😋