炊き上がり失敗のご飯でピザ作ってみました! | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日も お仕事お休み🤗 

 

 

 

🔹 午前中に 家事を済ませて 13時から所属しているバドミントンクラブの練習へ🏸 

 

 

 

🔹 昨日と明日に 団体戦があるからか 今日の練習参加人数は少なくて たくさん試合ができました🏸 

 

 

 

🔹 練習後は 水や豆乳など ケース買いしたいものがあったので 業務スーパーへ。 

 

 

 

🔹 帰宅して さぁー夕飯の支度と思っていたら ご飯がカチコチ😲 

 

 

 

🔹 きっと水分量を間違えたのかと... 

 

  


 

🔹 お湯を足して もう一度炊いたけど まわりは柔らかくなったけど 芯が残るご飯が炊き上がってしまって... 

 

 

 

 

🔹 3合分の このベチベチャご飯を捨てるのは もったいないので....うーん🤔 どうしようかなぁ...? 

 

 

🔹 そうだ! ライスピザにしてみよう🍕  


 

🔹 ご飯をもう一度炊いたり レシピを考えていたり チーズが溶ろけている間に 食べていたりしていたら またまた投稿が遅くなっちゃいました💦   

 

 

 

 

【ライスピザのレシピ】 

 

🔸 まずは このベチャベチャご飯を冷水で洗って 一粒ずつになるように ほぐして しっかり水分をきりました。



①  ご飯に ケチャップと塩とコショウを入れて 混ぜ合わせる。 

 

 

 

② フライパンに 油を少量入れて ①のケチャップライスを薄く伸ばして広げる→焼く。


 

③ 片面が焼けたら ひっくり返して弱火で焼く。 

 

 

④ 弱火で焼いている間に お魚ソーセージを斜め切りにする。 

 

 

⑤ ③の上に ④と冷凍コーンと冷凍ほうれん草とチーズを乗せて 蓋をして 蒸し焼きにして できあがり🤗 

 

 

🔸 昨日の 水菜としらすとたまごのサラダを コンソメスープの具にしました。 

 

 

 

🔸 いただきまーす😋