粕汁♪ たこ入りかやくご飯♪ エビ玉♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 朝晩 かなり冷え込んできましたねぇー🍃 
 

 

🔹 まだ早いかなぁ?と思いながらも 酒粕を探しに行ったら 売っていたので 粕汁にしました。 
 



🔹 青椒肉絲の竹の子とたこ焼きのたこが残ったので 炊き込みご飯に🍚 
 
 
 
🔹 たこ焼きのエビチーズのエビが残ったので エビ玉を作りました。 
 
 


 
【粕汁のレシピ】

① 人参と大根は 拍子切りにする。
 
 

② 白菜は 芯と葉に分けて切る。

 

③ 大きめの鍋に ①と②(芯だけ)+水(1,500cc)+粉末だし(10g)を入れて 火をつける。  

 

④ ちくわは 輪切り。 
     こんにゃくは 人参の大きさに合わせて切る。
     油揚げは 細く切る。 
 

 
⑤ 冷凍里芋は 4等分に切る。 
 
 

⑥ ③に④と⑤を入れて 人参が やわらかくなるまで 茹でる。  
 


⑦ ボウルに 酒粕(260g)+⑥のだし汁を入れて 泡立て器で 酒粕を溶かす。
 
 


⑧ ⑦にみそ(大さじ4)を入れて また 泡立て器で混ぜる。
{8D338E20-5CC6-429B-BC55-821F23C35B0B} 
 
⑨ ⑧を⑥へ入れて うす口しょう油(大さじ1〜2)を入れ 味を整えて できあがり🤗   
  
 
 
🔹 最後に 小口切りにした青ねぎも入れました。 
 
 
 
【たこ入りかやくご飯のレシピ】
① お米(3合)を 洗う。
 

② 水煮のたけのこ(青椒肉絲で残った穂先の部分を使いました)と人参は小さめに切る。



③ 油揚げと板こんにゃくは 人参の大きさに合わせて 切る。


 
④ 鶏ムネ肉は 小さめに切る。 
 



⑤ 炊飯器に ①のお米+薄口しょう油(大さじ4)+料理酒(大さじ3)+粉末だし(10g)+水(炊飯器の3合の印まで)を入れる。
 
 


⑥ ⑤に 切った材料を入れて 炊き込み にセットして 炊飯のスイッチをオン!
 
 
 
⑦ 炊き上がったら たこを入れて 5分ほど蒸らしたら できあがり🤗 
 
 
 
 
【エビ玉のレシピ】 
 
🔹 レシピと言うほどではないのですが... 
 
 
🔹 卵(3個)とエビとウインナー(たこ焼きで残ったもの)と中華あじ(小さじ1)を混ぜて 少量の油を入れて かき混ぜながら 卵を丸く形成していって 形を整えて できあがり🤗 
 
 
 
 
🔸 いただきまーす😋