茹でて作るヘルシーマカロニグラタン♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日の大阪は暑い☀️ 
 
 
 
🔹 もう扇風機とか片付けちゃったのに... 
 
 
 
 
🔹 でも また今晩から寒くなるとか...🍃 
 
 
 
 
 
🔹 今日も簡単に トガッと料理を。 
 
 
 
 
🔹 炒めず茹でて作るフライパン1つで作れるヘルシーグラタンです。 
 
 
 
 
 
【ヘルシーマカロニグラタンのレシピ】

① 玉ねぎと人参ととじゃがいもは 拍子切りにして茹でる。



② 塩(大さじ1〜2)を入れて マカロニ(200g ①に入れて 茹でる。  

   

③ 鶏もも肉(1枚)は 小さめに切り 一緒に茹でる。
 
 

④ 全体の食材が柔らかくなった後に 冷凍ほうれん草も 入れて茹でる。
 
 
 

🔹 ④の状態で 置いておく場合は マカロニ同士が くっつかないように オリーブオイルをまわしかけて おいてくださいね❗️ 
 

 


⑤ ④に火が入ったら ざるにあげておく。
 
🔹 あとでオーブンで焼くので マカロニは少し固いくらいが ちょうどいいと思います。 
 
 

 
⑥ 耐熱皿に バターをぬる。 

 
 

⑦ ⑤の半分を⑥に入れる→ホワイトソースをかける→とろけるチーズをのせる。 
 


⑧ もう一段 ⑤+ホワイトソース+とろけるチーズをのせたら グリルで焼く。 

⑨ チーズに焦げ目が付いたら できあがり🤗 
 
 
 

🔹 いつもはホワイトソースを作るのですが 今日は シチュールーで代用しました。 
 


 
🔸 いただきまーす😋