手作り肉団子と春雨のスープ煮♪ | 栄養士ゆきほの出張料理

栄養士ゆきほの出張料理

お客様のご自宅にお伺いし 3時間で3~4日分の
お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 午前中に 所属しているバドミントンクラブチームの練習へ🏸 
 
 
🔹 サッと着替えて その足で 仕事へ行きました🚲 
 
 
🔹 なので ちょっとお疲れ気味だったので 簡単にスープ煮にしました。  



🔹 冷蔵庫のお野菜も整理できました🥬 
 
 
 
🔹 肉団子は 以前 なすのはさみ焼きを作った時に残ったミンチのたねを丸めて 茹でて冷凍したものを使いました。 



 

 

【肉団子と春雨のスープ煮のレシピ】


① 春雨(60g)は 2分茹でて 水でよく洗い ざるにあげておく。
 

② ピーマン(2個)は 千切り。
     玉ねぎと人参は 千切りにする。 


 キャベツは 他の材料の長さと合うよう細く切る。
 

④ 手作り肉団子は 常温にもどしておく。


⑤ 大きめの鍋に 水(1500cc)+ウェイパー(40g)+塩(小さじ1)を入れる。
 

⑥ ⑤に 人参、玉ねぎを入れ 少し人参がやわらかくなったら ①の春雨、キャベツ、肉団子を入れる。 

⑦ ピーマンともやしを入れて 一煮立ちさせたら できあがり🤗   
 
 
🔹 水菜も残っていたので スープ煮に入れました🤗 
 
 
 
🔸 あとは 鮭を焼いて いただきます😋