煮込みハンバーグ♪ ベーコンとほうれん草のバターソテー♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は お仕事お休みだったので まとめ買いに業務スーパーへ行って来ました🚗 
 
 
🔹 タイムセールをやっていて あまりの安さに買ってしまいました💦 
 
 
🔹 合い挽きミンチ3kgで1,500円😳 
 
 
 
🔹 さすがに一気に こんなにも使わないので 400gをラップに包んで4つ冷凍。 
 
 
🔹 残りのミンチで 煮込みハンバーグを作りました。 
 
 
 
🔹 今日は 息子の16歳の誕生日なので リクエストのあった煮込みハンバーグを作りました。 



 

 
 
🔹 たーくさん作ったので 残った分は冷凍して お弁当やロールパンに挟んで使っていきたいと思います。 
 
 
 
【煮込みハンバーグのレシピ】 

🔹我が家は 豆腐も入れて カサ増しします☝🏻 
 

① 豆腐(300g)を水切りしておく。 


② 玉ねぎ(中1個)と人参(1/2本)とエリンギ(2本)をみじん切りにする。


③ 
②をバター(大さじ2)+塩(小さじ1)+コショウ(5振り)で 人参が 柔らかくなるまで 焦げないように炒める。 


④ ③の粗熱を取るために バットに移す。


⑤ 大きめのボウルに 合挽きミンチ(1kg)+塩(小さじ2)+コショウ(10振り)+ナツメグ(小さじ2)を入れて 捏ねる。


⑥ ⑤に水切りした①を加えて混ぜる。


⑦ ⑥に④とたまご(2個)を入れて 捏ねる。


🔹 豆腐も入れているので 牛乳でふやかしたパン粉は 入れません❗️ 


⑧ ⑦を お好きな大きさの量を手にとって キャッチボールをしながら 空気を抜いて 成形します。 



⑨オーブンで焼きます。 




⑩ フライパンに 市販のハッシュドビーフのルー(1/2箱)を 水(350cc)で溶かす。


⑪ お鍋にオーブンで焼き上がったハンバーグと⑩を入れ煮込む。  



⑫ できあがり🤗  
 
 
🔹 もう一品は ベーコンとほうれん草をバターと塩とこいくちしょうゆで味付けしたバターソテーです。 
 
 
🔹 いただきまーす😋