クリスマスプレゼント クリスマスケーキ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 勤めている保育園でクリスマス会がありました🎄 
 
 
🔹 午後おやつは おにぎり→クリスマス会用のケーキへ変更🍰 
 
 
🔹 卵を使わず ホットケーキの生地を いつもより薄く2枚焼いて いちごジャムを挟み 上からシュガーパウダーをかけて提供しました🍰 


 

🔹 今月で退職するので お世話になった業者さんへ ご挨拶した時に 「こちらこそありがとうございました」とクリスマスプレゼントをいただきました🎁  


 

🔹 そのお心遣いが嬉しかったです🥰

  


🔹 明日 唐揚げとケーキを食べたいので 今日は和食にしました。  



【かぶと豚肉の煮物のレシピ】 

 

① かぶは皮をむき くし形に8等分にして 下ゆでする。 

 

 

② 豚肉は食べやすい大きさに切り 水から茹でて 豚肉をほぐして茹で ざるにあげておく。 

 

 

③ 【黄金のだし】を作る。 

水(400cc)+粉末だし(10g)+砂糖(大さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口(40cc)+うす口(40cc)を軽く沸騰させて 好みの甘さや濃さにする。 

 

 

④ ①のかぶと②の豚肉を【黄金のだし】に入れて 中火で20分ほど炊いて できあがり🤗 

 

 

🔸 かぶの葉は細かく切って こいくち: 料理酒: みりん=1:1:1で調味たれを作り ちりめんじゃこも加えて 汁気がなくなるまで炒めて ふりかけを作りました。 

 

 

 

【水菜と油揚げの落としたまご煮のレシピ】 


① 水菜を洗って 4cmくらいの長さに切る。
 

② 油抜きをした 油あげを切る。
 

③ フライパンに 水(200cc)+めんつゆ(2倍濃縮)(100cc)+みりん(100cc)を入れて 一煮立ちさせる。
 
④ ③に ①②を入れて 一煮立ちさせる。
 

⑤ 水菜の葉の上に たまごを割り落としたいので 葉をまとめる。
 

⑥ まとめた葉の上に たまごを割る。
 

⑦ 蓋をして 好みの黄身の硬さになるまで 中火で煮て できあがり🤗    
 
 
🔸 いただきまーす😋