手打ちそば♪ ヘルシー豚じゃが♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 娘がサークルで 手打ちそばを作ったので またまた持って帰って来てくれました✌️ 
 
 
🔹 おそばだけだと さみしいので 糸こんにゃくなしの豚じゃがにしました。 
 
 
🔹 今日は会議で帰りが遅くなるので またまた娘たちに夕飯をお願いしました🙏 
 
 
【ヘルシー豚じゃがのレシピ】 

① 鍋に 【黄金のだし】を入れて 軽く沸騰させる。

 【黄金のだし】は こちら
     水(400cc)+粉末だし(5g)+砂糖(大さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れる。
 

② じゃがいも(6個) を皮を剥き 芽を取り 一口大に切る。


③ 人参(1本)は 両端を切り落とし じゃがいもより 小さめに切る。


④ 玉ねぎ(1個)は 角切りにする。


⑤ ①に②〜④を入れて 中火で 人参が 少し やわらかくなるまで煮る。
 

⑥ 豚肉(250g)は 別の鍋(フライパン)で サッと茹でて ざるにあげて アクを取り除く。


🔸豚肉を 茹でたり 炒めたりして 別に下ごしらえを する事で 煮汁に 豚肉の独特のにおいが 移らなくなります❗️

⑦ ⑤に⑥の豚肉を入れ 一煮立ちしたら 火を止めて 鍋の蓋をして 30分くらい待つ。


⑧ 食べる直前に 軽く温めて できあがり🤗 


🔸煮物は 冷ます事で 味が染みるので 30分くらいは 冷ましてみてくださいね😃       
 
 
🔹 娘が作った手打ちそばは お揚げさんも一緒に炊いたそうです😋 
 
 
🔸 娘から送ってもらった写真でーす📷