肉団子の甘酢あんかけ♪ バドミントン | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 12時からバドミントンへ行って来ました🏸 
 
 
🔹 右手の人差し指が痛かったので 本気で打つ事はできなかったけど やっぱりバドミントンは楽しい🏸 
 
 
🔹 バドミントンの後は いつもお世話になっている呉服屋さんへ👘 
 
 
🔹 来週 お着物で京都へ行くので そのコーディネートの相談に👘 
 
 
🔹 お天気になる事を願って 今から楽しみにしています😊 
 
 
🔹 呉服屋さんで喋りすぎて 帰宅が遅くなっちゃったので 急いで作りました💦 
 
 
 【肉団子の甘酢あんのレシピ】 
 
🔸 肉団子だけだと 色どりもないので 野菜も入れました。 
 
 
① 人参は いちょう切り。エリンギは小さく切る。
 
② ピーマンは ヘタとタネを取り 半分に切り それを 6〜8等分に切る。 
 
 
③ ①を茹でる。   


④ 人参が柔らかくなったら ピーマンも一緒に茹でる。 


⑤ 冷凍の肉団子(20個)も 一緒に茹でる。 
 
 
⑥ ⑤を ざるにあげる。 
 
 
⑦ フライパンに甘酢あんを作る。 
     水(大さじ3)+酢(大さじ4)+砂糖(大さじ6)+こい口しょう油(大さじ2)+ウスターソース(大さじ1)+ケチャップ(大さじ5)+片栗粉(大さじ1)を全部フライパンに入れてから 弱火で トロミがつくまで 混ぜる。 
 
 
⑧ ⑦に⑥を戻し 甘酢あんに絡めて できあがり🤗 
 
🔹 冷蔵庫に まだトマトとほうれん草が残っていたので またまた同じサラダを作りました🥗 
 
 
🔸 いただきまーす😋