娘たちとデート 水炊き♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 職場の方から お茶しなーい☕️とお誘いがあったので 久しぶりにお会いしてきました🤗 
 
 
🔹 話に夢中になり過ぎて 美味しいパンケーキとモンブランの写真撮るのを忘れちゃいました😂 
 
 
🔹 お互い夕飯の支度もあるので 3時間くらい しゃべって お別れしました😊 
 
 
🔹 私の事を心配してくれてのお誘いだったので 気にかけてくれてる事に嬉しく思いました😍 
 
 
🔹 そのあとは職場の買い出し→娘から📱で洋服を選んで欲しい🙏で帰宅が遅くなっちゃっいました💦 
 
 
🔹 今日は 疲れちゃったので 簡単に水炊きにしました🤗 

 
 
【水炊きのレシピ】

① 鍋に 濡れ布巾で だし昆布をさっと拭いて 沸騰直前で 昆布を取り出す。


② 火の通りにくい 鶏肉、人参を先に入れ 最後に 火の通りがはやい えびと白菜の葉とを入れて 蓋をして 沸騰すれば できあがり🤗


④ ポン酢をつけて いただきます😋


【 絶品 雑炊のレシピ】 

① 我が家は 水炊きで 残った野菜や鶏肉も 細かく切って入れます。

🔸 だし昆布も 細かく切って入れます❗️

② 水炊きをした後の だしに 塩(小さじ1)を入れる。〈鍋は 直径28cmの大きさで 半分くらいのだしの量です〉 


③ ご飯(1合)を ②に入れて 一粒ずつ ほぐすように 混ぜる。
{9E7F1AC0-254F-4C8B-B60B-78067F2FE6EB}

④ ①を③に入れる。


⑤ たまご(3つ)+青ねぎの小口切りを お椀に入れて 一緒に混ぜる。


⑥ ④に⑤を 回し入れて 軽く混ぜたら 火を止めて 蓋をして 1分蒸らして 出来上がり🤗


🔸 お好みで のり、ポン酢をかけて お召し上がりください😋