鶏もも肉の照り焼き♪ かぼちゃサラダ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 少し残業して お買い物へ行ったから 帰りが遅くなっちゃいました💦 
 
 
🔹 なので ピカタにしようと思ったけど 照り焼きに変えちゃいました💦  

 
 
【鶏もも肉の照り焼きのレシピ】 
 
① 鶏肉の皮を剥ぐ。 
(皮をつけたままの場合は フォークで 刺して 皮が縮まないようにしてくださいね☝🏻) 
 
 
② 身の部分は 厚みを同じにしたいので 分厚い所は 開くようにして切る。 

 
③ 塩コショウをして 皮目の方から焼く。  


④ 両面 焼けたら 取り出し 斜めに そぎ切りにする。

⑤ フライパンに 照り焼きのタレを作ります。 
 🔸 タレは 1:1:1:1の割合です。
  
🔸 砂糖(大さじ3)+料理酒(大さじ3)+みりん(大さじ3)+こい口しょうゆ(大さじ3)を軽く沸騰させる。 
 
 
⑥ ⑤に④を戻し タレに絡めて できあがり🤗 
 
 
【かぼちゃサラダのレシピ】 
 
① かぼちゃは 小さめに切って茹でる。 
 
 
② きゅうりは 角切りにして 塩をふってもみ込む→10分後くらいに 2回ほど水ですずぐ→しっかり水分をきる。
 
 
③ かぼちゃが柔らかくなったら 冷凍コーンを一緒に入れて茹でて ざるにあげる。 
 
 
④ ボウルにマヨネーズと塩を入れ ②と③も入れて 和えたらできあがり🤗   
 
 
🔸 汁物を作る元気もなかったので もう いただきまーす😋