麻婆豆腐♪ カニ酢♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 大型連休の会社もある中 私は お仕事💪  
 
 
🔹 今日は 久しぶりに 一日中 栄養士業務を✏️ 
 
 
🔹 献立立案から作成へ。 
 
 
🔹 目も肩も疲れましたぁ😖 
 
 
🔹 今日は簡単に 麻婆豆腐の素を使って作りました🤗 
 
 
【麻婆豆腐のレシピ】 
 
🔹 麻婆豆腐の素の裏に書かれている通りに作ると お豆腐(絹)が崩れてしまうんですよねぇー🤣 
 
 
なので ① お豆腐は 一口に切って 別に茹でる。 
 
② 麻婆豆腐の素は 表示通りの水を入れて 沸騰したら付属のとろみ粉でとろみをつける。 
 
 
③ ②に水気を切った①を入れる。 
 
 
④ フライパンを回しながら お豆腐を②に からめて できあがり🤗 
 


 
【カニ酢のレシピ】 

① きゅうり(2本)を 水で洗って 両端を切り落とし その部分だけ 皮を剥く。
{11F37611-AA77-4F16-B96A-C6BED999A7F6}

🔸この皮を 剥いた部分が苦いので 剥いて下さいね!
 

② スライサーで 輪切りにして 塩(小さじ1)を入れて 軽く揉む。20分くらい 置いておく。


③ 乾燥ワカメを茹でて ザルにあげておく。
 

④ 三杯酢を作る。酢(大さじ3)+砂糖(大さじ4)+塩(小さじ1/2)+粉末だし(少々)をボールに入れて混ぜる。
 

⑤ ②のきゅうりを 2回ほど 水ですすいで ④に 絞って入れる。③のワカメも絞って入れる。ここに じゃこ(40g)+カニカマ(1パック)も入れて 三杯酢と混ぜて できあがり🤗 
 
 
🔸 キャベツと冷凍コーンのスープ(ウェイパーと塩で味付けしました)を添えて いただきます😋