ヘルシー豚じゃが♪ たけのこご飯♪ カニ酢♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は かなりハードな一日でした💦 
 
 
🔹 調理→マニュアル作成→兵庫県明石まで栄養士巡回→自分の拠点(京都府の近く)に戻り事務作業😩 
 
 
🔹 巡回へ行くので 遅くなると思って 昨日から夕飯の用意はしていたのですが めっちゃ遅くなりました😩 

 
【献立】 
 たけのこご飯 
 ヘルシー豚じゃが  
 さばのみりん干し 
 カニ酢 
 

【ヘルシー豚じゃがのレシピ】 

🔹 糸こんにゃくと豚肉の一手間 下ごしらえで とっても 美味しい肉じゃがになります!

 
① 鍋に 【黄金のだし】を入れて 軽く沸騰させる。


 【黄金のだし】は こちら
     水(400cc)+粉末だし(5g)+砂糖(大さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れる。
 

② じゃがいも(6個) を皮を剥き 芽を取り 8等分に切る。
{569376D6-109E-4449-94E8-213852891CED}

③ 人参(1本)は 両端を切り落とし じゃがいもより 小さめに切る。
{A2FF7728-55A7-4761-AE4F-26C89E0F17B6}

④ 玉ねぎ(1個)は 半分に切って 横に半分に切って 4等分に切ります。
{1DF9BCE9-CCC9-442E-BF1E-B55466C69984}

⑤ ①に②〜④を入れて 中火で 人参が 少し やわらかくなるまで煮る。
 

⑥ フライパンに 適当な長さに切った 糸こんにゃく(2袋)を から炒りする。
{CC40E004-506C-44A0-B470-E212E3478F80}
🔹 から炒りする事で こんにゃく芋の臭みが取れ 味が染み込みやすくなります!
 

⑦ ⑤に ⑥を加え もう一煮立ちさせる。


⑧ 豚肉(250g)は 別の鍋(フライパン)で サッと茹でて ざるにあげて アクを取り除きます。


🔸豚肉を 茹でたり 炒めたりして 別に下ごしらえを する事で 煮汁に 豚肉の独特のにおいが 移らなくなります❗️

 
⑨ 小松菜(1/2袋)は 根を切り落とし よく洗い 3cmの長さに切ってゆでる→水気をきる。 
 

⑩  ⑦に⑧の豚肉を入れ 一煮立ちしたら 火を止めて 鍋の蓋をして 30分くらい 置く。


⑪  食べる直前に 軽く温めて 小松菜も添えて できあがり🤗 


🔸煮物は 冷ます事で 味が染みるので 30分くらいは 冷ましてみてくださいね😃      

 
 【カニ酢のレシピ】 

① きゅうり(2本)を 水で洗って 両端を切り落とし その部分だけ 皮を剥く。
{11F37611-AA77-4F16-B96A-C6BED999A7F6}

🔸この皮を 剥いた部分が苦いので 剥いて下さいね!
 

② スライサーで 輪切りにして 塩(小さじ1)を入れて 軽く揉む。20分くらい 置いておく。

③ 三杯酢を作る。酢(大さじ3)+砂糖(大さじ4)+塩(小さじ1/2)+粉末だし(少々)をボウルに入れて混ぜる。
 

④ ②のきゅうりを 2回ほど 水ですすいで ③に 絞って入れる。ここに カニカマ(1パック)とちりめんじゃこ(50g)を入れて 三杯酢と混ぜて できあがり🤗   
  
 

【たけのこご飯のレシピ】 
 
① 米(3合)+もち米(1合)を洗い うす口しょうゆ(大さじ5)+料理酒(大さじ4)+粉末だし(大さじ1)+炊飯器の4合までの水を足す。 
 
 
② たけのこ水煮と人参と油揚げとこんにゃくを小さく切って ①に入れる。 
 
 
③ あとは 炊き込みにメニューを合わせて 炊飯器のスイッチオン!  
 
 
🔸 さばのみりん干しを焼いて ザ・和食のできあがり🤗 いただきます😋