じゃこチーズ♪ オープンキャンパス | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 娘が志望している大学のオープンキャンパスに行って来ました🏫    
🔹 自然がいっぱいで 静かな街並みで 実際に見学・説明を受けて良かったと思いました👍 
 
 
🔹 第一志望校をどこにするのか また検討し直したいと思います🤔 
 
 
🔹 今日は オープンキャンパスへ行って疲れちゃいましたが 焼くのも暑いですが どーしても たこ焼きが食べたくなりました🐙 


【献立】  
       たこ焼き (たこ、エビチーズ、じゃこチーズ、お魚のソーセージ)



【たこ焼きのレシピ】 

① たこは 適当な大きさに切る。
  
   お魚のソーセージは 輪切りにする。
    
   エビは 皮をむいて 背わたを取って 塩で揉んで 水洗いして エビをねかせて 半分に切り 3等分にする。

   青ねぎは 小口切りにする。

② 大きめのボールに 小麦粉(300g)+粉末だし(1袋)+水(1,300cc)+たまご(3個)を混ぜて だしをつくる。 


🔹だしを作る時は 少ない水(400ccくらい)で ドロドロになるように 粉と混ぜてから 残りの水を混ぜながら入れると ダマになりません。 


③ あとは 天かすと とろけるチーズと 粉かつおを用意する。


④ たこ焼き機を温めて 油をひく。



⑤ ②を 八分目まで 流し入れる。


⑥ ⑤に 粉かつおを入れる。


⑦ お好きな具を入れる。
     写真は じゃこととろけるチーズと青ねぎです。 


⑧ 具を入れてから ②を足す。


⑨ 一つずつ 回しやすいように 生地をまとめる。


⑩ 菜箸2本を使って たこ焼きをつくる。


⑪ ソースと花かつおをかけて いただきます😋
 

🔹私の おすすめソースは お好み焼きソースと こい口しょう油を 1対1の割合で 混ぜて作るソースです👍


🔹小麦粉(300g)で たこ焼き60個ちょっと作れます。
 

🔹お好みで 紅生姜も入れてくださいね!