巨大つくねハンバーグ♪ 簡単!大学芋♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 13時から 所属しているレディースチームの練習へ行って来ました🏸 
 
🔹 今日の大阪は 土砂降りの雨☔️ 
 
 
🔹 体育館は 扉や窓を開けた状態での利用ですが 今日は 雨で蒸し暑くて かなりの汗をかきました💦 
 
🔹 でも やっぱり バドは楽しいですね! 
  

🔹 確実に明日は 筋肉痛だぁー🤣 
 

🔹 今日は 以前 作って冷凍していた ひじき煮を使って つくねハンバーグにしました! 
 
 
🔹 いつもは 丸く作るのですが 巨大ハンバーグにしてみました! 



【献立】
    巨大ひじきつくねハンバーグ 
    簡単!大学芋
    おすまし

 

【巨大ひじきつくねハンバーグのレシピ】

🔸水切りした豆腐も入れて ヘルシーに仕上げました👍🏻
 

①  鶏ムネ肉ミンチ(600g)をボールに入れる。豆腐(300g)と塩(小さじ1)+コショウ(5振り)を入れて 混ぜる。
{013A07E1-74E1-4460-9713-43AFD7E5B330}

② ひじき煮(以前に作ったものを 冷凍していたのを 解凍しました)(お玉3杯分くらいの量です)を ①に入れて混ぜる。
{374A7D61-D270-4B85-BF4C-24C76354434B}

③ 火の付いていないフライパンに ②の半分を入れ 大きく丸く形成する。
④ 強火で1分➡️ひっくり返して 中火で 蓋をして5分焼いたら 取り出しておく。


⑤ フライパンに 砂糖(小さじ3)+料理酒(80cc)+みりん(160cc)+濃口しょうゆ(40cc)を入れて 一煮立ちさせる。
{7057B0CF-7CF3-41B6-8BE6-483678A2092B}

⑥ ④を食べやすい大きさに切り ⑤のタレを 上からかけて できあがり🤗     
 
 
【簡単!大学芋のレシピ】  

🔸切って 素揚げして ハチミツと砂糖を和えたら できあがりの 簡単 大学芋です
 

① さつまいもの皮を剥く。 


② 両端を切り落とし長細く切る。
 

③ 水につけて おく。(10分くらい)


④ 完全に 水分を拭き取り 170度の油で揚げ焼きにする。


⑤ ④の油を切って ハチミツ(大さじ2)+砂糖(小さじ2)を加えて さっと混ぜたら できあがり🤗   
 
 
🔸 お湯で溶くだけのおすましを添えて いただきます😋