豚肉の柳川風煮♪ 簡単!大学芋♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は 午後から 献立作成の引き継ぎのため 色々 教えて頂き もう頭 フル回転😖 
 
 
🔹 たーくさん覚えなくちゃいけない事やメニューを考える上で 気をつけなくちゃいけない事... 
 
 
🔹 今月から毎週木曜日に教えて頂いているけど 献立作成に慣れるまで 時間がかかりそうです💦😄 
 
🔹 でも大好きな仕事なので やりがいは感じています💪 
 
  
🔹 火曜日のバド練での筋肉痛もあるので 今日は豚肉をしっかり食べて疲労回復を早めたいと思います🐽 

【献立】 
  豚肉の柳川風煮 
  簡単!大学芋 
  豆腐と油揚げのみそ汁 
 
 
【豚肉の柳川風煮のレシピ】 

① 人参(1/2本)、玉ねぎ(1/2個)は 千切りにする。 

    
② (ふくさ焼きで残ったブロッコリーの芯を千切りにしました。)


③ 【黄金のだし】を作る。 
     水(400cc)+粉末だし(1/2袋)+砂糖(小さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れ 軽く沸騰させ 好みの味に調整する。 


④ 豚肉スライス(15枚)は 2cm幅に切る。 


⑤ ③に ①と②とささがきの水煮を入れ 人参が やわらかくなったら ④を1枚ずつ入れる。 


⑥ 豚肉に火が通ったら たまご(2個)と小口切りにした 青ねぎを混ぜて 沸騰している状態の時に たまごを回し入れて できあがり🤗
  
【簡単!大学芋のレシピ】  

🔸切って 素揚げして ハチミツと砂糖を和えたら できあがりの 簡単 大学芋です
 

① さつまいもの皮を剥く。 


② 両端を切り落とし長細く切る。
 

③ 水につけて おく。(10分くらい)


④ 完全に 水分を拭き取り 170度の油で揚げ焼きにする。


⑤ ④の油を切って ハチミツ(大さじ2)+砂糖(小さじ2)を加えて さっと混ぜたら できあがり🤗   
 
 
🔸 豆腐と油揚げのみそ汁を添えて いただきます😋