肉じゃがをリメイク♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日は クリスマスイブですね🎄 
 
 
🔹 我が家は 特に何もしませんが みなさんは イルミネーションを見に行ったり フライドチキンを食べたりするのでしょうか? 
  
🔹 今日は 肉じゃがが残っているので 茶碗蒸しにリメイクしました! 
 
 
 
【献立】 
  さつまいもご飯 
  肉じゃがで茶碗蒸し 
  白菜と油揚げのごま和え 
  豆腐としめじのみそ汁 
 
  
【さつまいもご飯のレシピ】 
 
① 米(2合)+もち米(2合)を洗って 30分水につけておく。  
 
 
② その間に さつまいも(大1本)を さいの目に切って 水につけておく。 
 
 
③ ②の水をしっかりきる。 
 
 
④ 炊飯釜に 水を切った①+塩(小さじ2)+料理酒(大さじ4)+4合の線までの水を入れる。 
 
⑤ ④に③を入れて 炊き込みご飯にメニューを合わせて スイッチオン♪ 

 
【肉じゃがで茶碗蒸しリメイクのレシピ】 
① 肉じゃがの残りを 具と煮汁に分けて じゃがいもや牛肉は 食べやすい大きさに切る。 
 
 
② 具を 大きめのお椀に入れる。 
 
 
③ たまご(3個)+煮汁(200cc)をよくかき混ぜて お椀に流し入れ ふんわりラップをして 600wで5分 レンチンして できあがり🤗 (3人分) 

 
【はくさいと油揚げのごま和えのレシピ】 
① 白菜(1/8)は 拍子切りにして 軸から茹でる。 
 
② 油揚げ(大1枚)は 白菜の大きさに合わせて切り ①へ入れて 一緒に茹でる。 
  

③ 最後に 白菜の葉を さっと一緒に茹でて  ざるにあげる。 
 
 
④ 粗熱が取れたら ③をしっかり絞り ボールへ入れて めんつゆ(2倍濃縮タイプ):だし汁=2:1の割合で入れて 最後に すりごまを入れて 和えたらできあがり🤗 

 
🔸 豆腐としめじのみそ汁を添えて いただきます😋