豚汁♪ イカじゃか♪ じゃこサラダ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 今日の大阪は 昨日の夕方同様 2時過ぎから ものすごい雷と大粒の雨⚡️☔️ 
 
 
🔹 気温も グッと下がったので  豚しゃぶで余った お野菜を全部入れて 豚汁にしました🐽  

 
【献立】 
     豚汁 
     イカじゃか 
     水菜と白菜とじゃことたまごのサラダ 
 
 
【豚汁のレシピ】 
 
🔹 豚汁に入れた 材料は 豚肉、豆腐、人参、ささがき、えのき、しめじです。 
 
 
🔹 お出汁の中に 食べやすい大きさに切った 上記の材料を入れ 茹でて 人参が柔らかくなったら 味噌を溶いて できあがり🤗 
 
 
【イカじゃがのレシピ】 
 
① 【黄金のだし】を作り 好みの甘さに調整する。  
 
 【黄金のだし】は こちら
     水(400cc)+粉末だし(5g)+砂糖(大さじ5)+料理酒(80cc)+みりん(80cc)+こい口しょう油(40cc)+うす口しょう油(40cc)の順に入れる。
 
 
 
② じゃがいも(5個)は 皮をむき 一口大に切って ①に入れる。 
 
 
③ 中火で 20分くらいに炊く。 
 
 
④ カットされた冷凍イカを  ③に入れ 軽く温めたら できあがり🤗 


【水菜と白菜とじゃことたまごのサラダのレシピ】 
 
① フライパンに 油(大さじ2)を入れ 少し加熱したら そこへ 直接 たまご(3個)を入れて スクランブルエッグを作って ボールにうつす。
{548C083C-74F3-4771-B3E4-B9756E0A50C7}

② 同じフライパンで じゃこ(40g)を乾煎りする。
{A80E8269-B89A-473A-9B6A-EFE515361120}

③ ②に 料理酒(大さじ2)+みりん(大さじ2)+こい口しょう油(大さじ1)+ごま油(大さじ1)を入れ 絡めたら ①のボールに入れる。
{6F7A6112-D53C-4F4D-A0F1-FE805AE95A19}

④ 白菜(4枚)は 細切りにして さっと茹でる。茹で上がる前に 4cmの長さに切った水菜(1/2袋分)を入れ さっと茹でて ざるにあげる。 

⑤ ③のたまごとじゃこの粗熱がとれたら ④の水分をしっかり絞って ③に入れる。  


⑥ ⑤を和えて できあがり🤗  
 
 
🔸 ぜーんぶ揃えて いただきまーす😋