絶品!鶏もも肉の唐揚げ♪ じゃがいもとベーコンのバターソテー♪ 赤飯♪ | 栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

栄養士ゆきほの出張料理【晴れのさら】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 漬け込んで 小麦粉と片栗粉で衣を作る絶品!唐揚げです♪


【献立】
     絶品! 鶏もも肉の唐揚げ
     じゃがいもとベーコンのバターソテー
     豆腐と大根のみそ汁 
     赤飯


【絶品!鶏もも肉の唐揚げのレシピ】

① 大きめのボールに ウェイパー(小さじ3)+料理酒(大さじ5)+うす口しょう油(大さじ2)+チューブの生姜(5cm)を入れて 混ぜておく。

🔸 鶏もも肉(3枚分)です。 

② もも肉の皮を取る(取らなくてもいいですよ!) 一口大の大きさに切る。身の分厚い所に+印で 切り込みを入れる。 
{1EABD2CA-86A1-41EC-9FAB-42E84AF63F63}

③ ②を①に入れて しっかり 揉み込んで 最低30分〜1時間漬け込む。

④ ③に 小麦粉(大さじ6)と片栗粉(大さじ3)を入れて 粉っぽさがなくなるまで しっかり 揉み込む。

🔸 30分漬け込むと もも肉が水分を吸収していますが ①が残っていても捨てずに そのまま 小麦粉と片栗粉を揉み込んで下さいね!

⑤ 170℃の油で 揚げて できあがり🤗 
 
  でも もっと カリッと 美味しくしたいなら...
{C5A95940-127E-4CEA-92CD-9D071533C0AF}

🔸 我が家は フライパンで揚げます。 

 🔸 上手に揚げるには ④を入れたら 中火の強火で(目安は 3〜4分)きつね色になるまで 絶対 触らない!
{B12DCA84-A7FE-4B45-9C70-A28E2549824B}

* 最初に入れた面を7割、ひっくり返して3割 火を通す感じで 揚げてくださいね!

 
* 一度 揚げあがったものを 取り出して 油の温度を 180〜190℃にして 最後 一気に もう一度 高温で揚げる! 
 
 
【じゃがいもとベーコンのバターソテーのレシピ】     

① じゃがいも(4個)は 皮をむいて 半月切りにして 茹でる。 

② ほうれん草は 根の部分をよく水洗いし 根を切り落とし 3cm幅で切る。 


③ じゃがいもが やわらかくなったら  縦と横を3等分にしたベーコン(2パック分)を入れて 一緒に茹でる。

④ ③を ざるにあげる。 
  

⑤ フライパンに バター(大さじ2)と ほうれん草の茎の部分を入れて 塩(少々)を入れて 強火で炒める。 

⑥ ⑤に ほうれん草の葉の部分を入れて 強火で さらに炒める。 
⑦ ⑥に ④を戻して サッと炒める。 

⑧ 最後に こい口しょう油(小さじ1)を回し入れて 軽く炒めて できあがり🤗 


🔸 昨日 写真を撮り忘れた赤飯💦 


🔸 豆腐と大根のみそ汁も添えて いただきます😋  



* レシピブログに参加しています照れ

* 皆さまからの 1ポチッとが励みとなりますので 押して頂けると嬉しいですチュー