チューリーップ♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

🔹 クリスマスと言えば フライドチキン😋 

🔹 私の実家では クリスマスメニューと言えば チューリーップだったんです‼️ 
 
 
🔹 チューリーップって知っていますか? 
 
 
🔹 お花のチューリーップではなくて 鶏肉のチューリーップです🐓 
  

🔹 精肉店に行っても見なくなりました💦 
 
 
🔹 なので 自分で チューリーップを作りました👍🏻 

🔹 手羽中の身を骨に沿って剥いで 丸めるこの形を チューリーップと言います🌷 
 
 
【献立】 
     手羽中とチューリーップの唐揚げ 
     フライドポテト 
     りんご入りポテトサラダ 
     コーンスープ 
 
 
【手羽中とチューリーップの唐揚げのレシピ】 
 
① 手羽中の身を骨に沿って剥いでいきます。 

② 反対側の骨の上の部分にきたら 手で丸めます。 

③ ボールに ウェイパー(大さじ1)+料理酒(大さじ3)+うす口しょう油(大さじ1)+チューブの生姜(4cm)を混ぜる。 
 
 
④ ③に②を漬け込む。 

⑤ もう一つのボールに ③を作り 手羽中を漬け込む。 (20〜30分) 
  

⑥ ④と⑤に それぞれ 片栗粉(大さじ2)を入れ 揉み込み 170度の油で 両面 こんがり揚げて できあがり🤗 


【りんご入りポテトサラダのレシピ】

① じゃがいも(3個)の皮をむいて 茹でる。
 

② きゅうり(1本)は スライサーで輪切りにして 塩もみしておく。
 

③ りんご(1/2個)を いちょう切りにする。

🔸切ったあと 酢水につけたりしますが そうすると 混ぜた時 サラダがベチャベチャになるので😣 


🔸りんごを皮付きのまま 塩(小さじ1くらい)で 両手で 1分間揉み込みます。

🔸揉み込んだ後 サッと水で洗って 切ると 茶色く変色しませんよ👍🏻 


④ ②のきゅうりは 2回 水洗いして 手でしっかり絞って 水分を切っておく。
 

⑤ ハム(4枚)は 角切りにして さっと茹でて 冷ましておく。
 

⑥ ①のじゃがいもが柔らかくなったら ざるにあげて 大きめのボールに移し 泡立て器で 熱いうちに 潰す。

⑦ ⑥に マヨネーズ(大さじ3)+塩(小さじ1)+コショウ(5振り)を入れて 素早く混ぜる。 
 

⑧ ⑦に きゅうりとハムを入れて混ぜる。

⑨ 最後に りんごを混ぜて できあがりおねがい


🔹 ポテトサラダが苦手な息子のために フライドポテトも作りました🍟 
 
 
🔹 インスタントのコーンスープを添えて いただきます😋