ささみ焼き♪ エビとブロッコリーのポテトサラダ♪みそ汁♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

* 日曜日に 作った たこ焼きの エビが余っていたり 芽が生えてしまった じゃがいもがあったり...

* 彩りを考えて ブロッコリーを加えて ポテトサラダにしてみました

* ささみが安かったので 子供達が大好きな ささみ焼きも 作りました
{11FDBC2E-88EB-44B0-B2CE-8BC51B730F6A}


【献立】
      ささみ焼き
      エビとブロッコリーのポテトサラダ

【ささみ焼きのレシピ】
*ささみ焼きのレシピの前に...

*鶏ささみのスジって取るのが大変ですよねぇーえー
 でも 包丁を上手に使えば きれいーに取れますウインク
 まず ささみの白いスジの両側に切り込みを入れる。
{662E30B5-18B4-43F5-914A-0C2E10D0DCCE}

 切り込みを入れられたら ひっくり返して スジの先を左手でつまんで つまんだ所に包丁を当てて お互い 反対の方向に引っ張りながら スジを取る。
{C61950C0-C84B-4D64-A3CD-DF7F6E42B078}

{93D452B2-34D9-4F5F-9DE9-43B5F73750AE}
 取ったスジの色とまな板の色が同じだったので 海苔の上にスジを乗せましたニヤリ

① ここまで 出来たら 塩コショウをして 海苔を巻いて 焼くだけ❗️
{4AAF2082-E9CA-477C-9D3D-448573A20FF5}

②我が家は 海苔の他に チーズを挟みます。
その時は スジを取った所から 切り込みを入れて ささみを開きます。
{0080D1FC-E6F0-43C7-B570-86CB726408F6}
 海苔とチーズの他に 梅とカレー味も作ります。
{FDDA6B19-3A5A-4A74-9870-CEB4D0C7938B}
③ 梅肉は チューブのを使いました。スジを取った後 塩コショウして 梅肉をささみに塗り込みます。

④ 開いたささみに 軽く塩コショウして カレー粉を 両面 まんべんなくふりかけます。

①〜④まで 出来たら 最低 30分は 置いておいて しっかり 味を馴染ませて それから 焼きます。

⑤ 最初は 強火で1〜2分(軽く焼き色がつく程度) ひっくり返して 蓋をして 中火で4分。できあがりニコニコ
{D18EEC8D-EA41-44FE-8B58-8C665CB62860}


【エビとブロッコリーのポテトサラダのレシピ】

① じゃがいも(5個)は 皮をむき 4等分にして 茹でる。
{D52ECD58-3A3F-4692-AAFB-40A1BD7DC1E3}

② ブロッコリーは 房と茎とに分けて切る。
{21462B34-3A93-4971-AA83-F31B844FE350}

③ ①にざるを鍋に乗せ その中に ②の茎から 一緒に茹でる。
{D00CB745-BB87-45D6-821E-FD1F6646D618}

④ 房と エビも茹でる。
{8C4C3A02-31DF-41EA-995F-9F39E22A8732}

⑤ つまようじで刺してみて じゃがいもが柔らかくなっていたら 泡立て器で 潰す。
{AB06DB33-7EDC-4D66-8B4B-711471B589D7}

⑥ ⑤に 塩(小さじ1)とコショウ(5振り)+茹でたブロッコリー(半分)〈色止めの為に水にさらして 軽く水気を取ってください〉+エビ+マヨネーズ(大さじ3)を混ぜて できあがりおねがい
{92616B72-14F8-482B-8455-46ED9B81F8DD}

* ブロッコリー(半分)は 冷凍しました!


* 豆腐とエリンギとうすあげのみそ汁を添えて いただきます
ウインク
{2255C361-AEB3-4503-A519-40A936AA3EA1}