揚げないヘルシー酢豚♪ | ゆきほ【40代女性のための作りおき】

ゆきほ【40代女性のための作りおき】

お客様のご自宅にお伺いし 2時間半で8品・3~4日分の お食事を作り置きするサービスです。

* 本当は 昨日 作る予定だったけど 昨日は 冷凍庫の整理して メニューが変更になっちゃったので 今日 作りました!

* 我が家は かさ増しのために じゃがいもを加えますニコニコ
{BB74563A-60E6-474B-93FE-149DA69F2812}

【献立】
    揚げないヘルシー酢豚
    カニ酢 
    豆腐としめじのみそ汁

【揚げないヘルシー酢豚のレシピ】
材料は こちら↓
{CFF66A76-843F-4B08-99F3-F870A8EF022D}

① じゃがいも、人参は 皮をむいて 半月切り。玉ねぎは 2cm角に切る。
{6CC34E77-EB14-434C-89AB-5162FE05E551}

② エリンギは かさの部分は 放射状に8等分に切って 軸の部分は 半月切り。ピーマンは 種とヘタを取って 玉ねぎと同じ大きさくらいに切る。
{98E0A049-1B62-4CF1-88DB-055347DB1893}

③ フライパンを熱し ①のじゃがいもと人参を入れ その上から サラダ油(大さじ2)+塩(小さじ1)+お湯(100cc)を入れたら すぐに蓋をして 強火で1分蒸す。
〈この方法が 今 流行りの瞬間蒸し野菜〉
{D811F3BD-7B67-4682-9FF2-57C0021725D2}

④ ③が1分経ったら ①の玉ねぎと②を入れて 蓋をして また 1分蒸す。
{30EA4A83-A6BD-4418-9BA7-894FA6F482D9}

⑤ ④が1分経ったら 火を止める。
〈じゃがいもや人参が硬かったら 蓋をしたまま 放置しておきます→この間に豚肉の処理をする〉

⑥ 豚肉は テキ・カツ用を使いました。
脂身を切り落とし フォークで 豚肉のスジを特に何度も刺す。
{69221C51-6AB8-475C-B1FE-8029BA910C19}

⑦ ⑥を 玉ねぎと同じ大きさになるように切る。
{FA871FD9-5A2E-4CEF-BA8D-CE7A1D8400E3}

⑧ ⑦に 塩コショウ+料理酒(大さじ1)+こい口しょう油(大さじ1)で 揉み込み下味を付けて 5分程おく。

⑨ ⑧に 片栗粉(大さじ2)をまぶし フライパンで炒める。
{CAF8E3B4-C72E-4E6E-87B3-0D64A5B36852}

⑩ ⑨を炒めている間に タレを作る。
ケチャップ(大さじ3)+酢(大さじ2)+料理酒(大さじ1)+砂糖(大さじ3強)+こい口しょう油(大さじ1)を 混ぜ合わせる。

⑪ ⑨に⑤を加え 軽く炒めたら ⑩のタレを回し入れて 絡めて できあがりおねがい

*〈片栗粉を最後に入れなくても 豚肉で付いているので ⑩の合わせタレだけで 充分 トロミが出ます〉

* カニ酢とみそ汁を添えて いただきまーすウインク
{2848EDBB-7E22-4149-AF5E-1B5E8DEF8830}

* レシピブログに参加しています照れ

* みなさまからの 1ポチッとが励みとなりますので 押して頂けると嬉しいです爆笑