先週はやむを得ずブログの更新が出来なかったので

休んだ分を取り返すべく、今週はちょっと長編

今年の6月までon airされていた古内東子さんが

パーソナリティーを努めた久しぶりのラジオ番組

“湾岸DRIVE Toko Furuuchi with 10 legends”

この番組の2016年6月18日放送分で、東子さんと

河野伸さんが語ったデュエットアルバムの

ライナーノーツを書き起こしてみた

下記アルバム収録曲も演奏される久しぶりの

ホールライブまでもう残り1ヶ月弱になったところ

このアルバムには元々ライナーノーツは入ってないし

当時の放送を未視聴の方が必聴なのは勿論、

ライブ前にCDを聴き直してみる参考にするのは

いかがかな?

 

『愛のために』

河:元々ロックの曲を4ビートにした意外な曲

      イントロで掴もうとおもって、ビッグバンドで

      こういうアレンジにしてみた

      1曲目ですごく良かった

東:MVも撮って、河野さんも映って

河:映ってますか? ごめん、あれまだ観てない(笑)、

      今日帰って観ます 酔っぱらってるだけでしょう

東:奥田民生さんも顔が寝起きみたいな感じだった

河:そう思ったら、うわーっと歌ってすぐ

      レコーディングが終わった

東・河:すごくて仰け反った

 

『ロンリー・チャップリン』

河:他のタイトルは基本的に僕ががデモを作って細かい

      アレンジはたをやめ(の大西さんと岡村ちゃん)

      に譜面を書いてもらっているが、この曲だけは

      デモを作っていない 岡村ちゃんに堕天で、って一言

      いったらこういうアレンジになった

      オリジナルと一緒にしても何なので、しかもたをやめが

      やるんだったら、たをやめが一番得意な感じで

      やりたいなと思った

東:すごく彼女達の良さがでてると思う

河:たをやめのレコーディングもすごく早くてぱっと出来た

     こういうの、得意なんで、って言っていた

 

『Another Orion』

東:ビッグバンドというよりオーケストラっぽい感じの

      アレンジ

河:どうしようかと思い、4ビートには出来ないし

      他の曲でボサノバ調にするのはやっていたので

      これは大きな世界でビッグバンドを使ったバラードに

      しようと ストリングスも生で録ってみました

東:「夜空」という最初の歌詞がファーッと広がるような

      サウンドですね

河:パーカッションもキラキラ入れてもらって

 

『ベイビー・アイラブユー』

河:TEEさんは好青年

東:全国キャンペーンに行って、色々なところで

      TEEは好青年って言ってました

河:この曲が今回の新録8曲中で一番転調している

      曲の冒頭からTEEさんが歌って東子ちゃんが歌って

      その度に転調しているので そこが聴き所かな

      一度聴きながら数えてみてほしい、凄くいい曲


 

『Don’t cry baby』

東:(デュエットアルバムへ収録する曲として)

      斉藤和義さんが自ら選んだ曲

河:ビッグバンドアレンジに一番合うんじゃないかという

      理由で選んでくれた この曲だけギターの音が聴きたい

      と思って山本タカシ君のギターが入っている

      2分台の短い曲の中に言いたいことをぎゅっと詰めてい

      る

東:歌詞が可愛くて素敵

 

『そして僕は途方に暮れる』

河:ボサノバですが、どうですか

東:私は無類のボサノバ嫌い ボサノバがかかっている

      カフェが嫌い ボッサアレンジで歌うのが大嫌い

      この曲は私のそのボサノバ嫌いを克服させてくれた曲

      大澤サンがいぶし銀でカッコ良かった

      ハスキーな声で、そして本当に良い方

      会う度にどんどん良い人度がアップした

      次に会ったらハグしちゃうかもしれない

 

『花の時・愛の時』

河:これは痺れました

東:私もそうですし、河野さんも同じだと思うけど

      前川さんとレコーディングする日が来るなんてまさか

      思ってなかった

河:前川さんは最近この曲を歌う時はオリジナルよりキーを

      少し下げて歌っているそうですが

      レコーディングでは原曲のキーで歌ってくれた

東:それがある意味チャレンジでしたとコメントで

      おっしゃっていた 人柄が素晴らしい方

 

『LOVE SONGS』

東:堂珍くんのレコーディングに河野さんが来られなかった

      のが非常に残念 やっぱこの人は凄いなんだなと思った

      最後のサビのパートは堂珍くんが先にレコーディングし

      てたんですがこの人は何を歌っているのかなと思った

      (ハモりがあることを)予習をしてなかったので

      このメロディは何、何?って思った

      時々主メロを歌ったり変なところを歌ったり

      帰ってから自分で歌ったら、あ、 なるほどこういう事か

      とわかって面白かった

河:ハモり具合が面白い 上に行ったり下に行ったり

東:私も主メロを歌ったりハモったり、中々憶えろって

      言われると大変だった

河:あのハモりのパートは結構苦心した

東:あれも、ちょっと、俺やったなって思ったでしょ?

河:ちょっと思った やってやろうと思った