直江津から長野への
信越本線の途中
二本木駅というところで
スイッチバックという線路の
敷設方法に思わず遭遇した
webによると、昔は電車の性能の
問題もあって、急勾配の途中に
駅舎の建設が出来なかったため、
いわば「引込み線」を進行方向とは
逆に敷いてそこへ駅舎を設けて、
電車を一度停車、駅舎へバックさせる
運行方法なのだそう
(下図 直江津方面からは、
「スノーシェード…」のところで一度
電車が停車、その後二本木駅ホームへ
バックして乗降後、長野方面へ出発)
地元の乗客にとっては
日常そのもので何の違和感も
当然ないのであるが、
社内アナウンスもなく、突然
停車、バック、ホーム到着となると
前情報のない観光客にとっては
リアル鉄道アトラクションの
乗りで、結構たのしかったりする