千葉龍一のブログ -2ページ目

千葉龍一のブログ

食べ物のことや仕事のこと(出所者の就労支援等)などを投稿していきます。

昨日は東京弁護士会が新たによりそい弁護士制度を創設するとのことで、普段生き直しで、どんな支援をしてるのかを話すために弁護士会館へ。




よりそい弁護士制度とは、罪に問われた方に対して、裁判中、裁判後、受刑中、出所後を問わず弁護士の立場でさまざまな支援を行うことです。




今現在、全国各地の弁護士会が創設する中、東京弁護士会でも創設しようとの動きの中、私に声がかかったようです。

どうしても資格がなければ、役所に同行したとしても怪訝な顔をされ、手続きは進まず、なんの行政サービスも受けられないなんてこともザラで、こういった制度が拡充していくといいなと。

また住民票も5年放置すると職権で消除されてしまいその中で、本人の本籍を探して、そこまでいかないと行けなかったり、出所後の問題は結構山積み。

反社会勢力や半グレからの離脱、借金の問題等、さまざまな問題がある中で、法的な問題も含めて本人や家族、そして施設側で対処できないことも多いので、やはりこういった制度が拡充してくると再犯も減ってくるんじゃないかなと。

とりあえず、司法試験落ちて弁護士会館なんて縁のないところだと思ってたので、中に入れて良かった!
昨日は第五回東村山市精神保健福祉ケア検討会に登壇させて頂きました。




更生保護施設や自立準備ホームの違いやどんな支援をしてるのか?

また障害がある方が刑務所に行くとどうなるのか?そんな話をさせて頂きました。

刑務所ではルールが守れないと満期出所になり社会復帰がかなり難しくなりますが、ルールを守れない人ほど、本当は福祉的な支援が必要な方が多い。

本人は『なんとかなります。大丈夫です。』というけど、本当はなんとかならないことがほとんどです。

もちろん本人の気持ちは大事ですが、もう少し逮捕されてから刑務所を出るまで、それぞれにあった形で見守っていく必要があるのではないかなと。

まだまだ自分も学ぶことが多いですし、できることをしていこうと改めて。
今週は受刑中の方との面接で、さいたま保護観察所へ行ったり、これから数年刑務所へ行く予定の方と会いに立川拘置所へ行ったりしていました。






これから立ち直る予定の人、これから再度刑務所に行く人、色んな人と会って思うこともありますが、何より嬉しいのは卒業生が頑張っている報告。

たまたま1年ぶりぐらいで会えた卒業生で、うちにいる時も刑務所に戻る危機もあったり綱渡りだったのですが、なんとあるお店の店長になっていて、今年の末に結婚もするとの報告が。

一緒にランチをしましたが、すごく元気をもらえて、改めてこの仕事をしていて良かったなーと。




さらに、ずっと関わっているもう1人の卒業生からは、ある事業を立ち上げるとの話も。

本当に良かったなと。

まだまだなこともありますし、裏切られたりすることのほうが多いですが、それでも頑張る卒業生からチカラもらえるので、これからも頑張っていこうと改めて!

皆さま、いい週末をお過ごしくださいませ。