明日5月26日に岡山県で開催される第74回全国植樹祭にご臨席される天皇皇后両陛下が本日岡山入りされました。私のような田舎に住む人間には天皇陛下、まして両陛下お揃いのお姿を拝見する機会なんぞ一生に1度あるかないかのことです。そこでこの機会を逃してはならないと、どうやったらお姿を拝見できるのかを考えました。ご訪問の日程は分かっていても詳細な情報は当然ながらどこにも出ていません。ただ交通規制の場所や時間は分かるので、そこから新幹線ではなく空路岡山入りされることと大体の想定される到着時間は想像がつきました。市内ではどこに行ったらいいのかわからないので、これは空港に行くしかないと判断しました。

 

とはいえ、果たして空港に行ったら何とかなるのかどうかもさっぱりわかりません。でもまあ行ってみれば何とかなるだろう、だめならだめでええやないか、と結構気楽に出かけました。警備もすごいことだろうし、駐車場に入るのに手間取ることも想定して2時間くらい余裕をもって家を出ました。実際には警備はものものしいながらも駐車場には何の問題もなく入れました。それで安心しきってクルマの中でしばらくぼーっとしていたのですが、ちょっとターミナルビルの様子でも見てこようかと思ってぶらぶらと行ってみたら、なんとまあ駐車場とターミナルの連絡通路に長蛇の列ができていました。

 

何じゃらほい?と思ったのですが、結局これが警察の手荷物検査に並ぶ列で、そのまま連絡通路での出迎え待ち用に仕切られた区画に入れているのだとわかりました。ゆっくりタバコを吸ってから、なんてお気楽に考えていたのですが、予定変更してそのまま列に並んで待つしかないということに。まあタバコは吸えないまでもペットボトルを1本持っていたのでなんとか長い待ち時間をしのげました。でも結果的に空港出迎え組の中では最も条件の良い場所だったと思います。みんなどうやって手に入れているのだろうか?と気になっていた日の丸の小旗も30分くらい前には配られました。

 

結局そのまま待つこと約1時間半、特別機が到着して約30分後には陛下の車列が出てきました。お陰様で両陛下のお姿はしっかりと動画に収めることができました。写真を撮ろうとすると見る方に集中できないため、動画を回しながらしっかりと自分の眼でも拝見することができました。ただ視力が悪いため雅子様ははっきり見えたのですが、天皇陛下はよく見えませんでした。でも動画の方を見るとちゃんと写っていたのであの瞬間を何度もリプレイできてます、メデタシ、メデタシです。今度はいつか皇居の一般参賀に是非行ってみたいという野望を膨らましています。下の写真は動画のキャプチャーなので少し画質が悪いのですがシェアします。

 

特別機、操縦席に日の丸がたなびいています。

 

狭い人波の中、待つこと1時間半、車列がスタートしました。富山県警をはじめ全国から来ていただいた警察官の皆さん、空港警備ありがとうございました。

 

両陛下が3~4メートル向こうに。感動!