


1枚目:雨の誰もいない支笏湖
2枚目:千歳空港の生キャラメル売り場のひとつ。買い放題ですが、一人5個までだそう。
3枚目:航空自衛隊千歳基地の滑走路でタッチアンドゴーを繰り返す政府専用機。
先週末を挟んで北海道に行って、先ほど戻ってきました。マレーシアから帰ってからは2-3の近場仕事をのぞいてほとんど出張せず、マレーシアの後片付けをしてました。1週間近くも会社にいると息が詰まりそうだったので、ちょうどいいタイミングの遠出でした。
とはいっても相変わらず宿に夜遅くなって戻るパターンで、すすき野のはずれの宿に泊まったというのに札幌ラーメンの1杯も食べられませんでした、グスッ。ついでに部屋でインターネットにつなげず、ロビーでホテルのPCを使ったんですけど、なんか調子が悪くてうまく動かず腹が立ってきました。何回かよそのブログを訪問したのですけど、うまくコメントが載ったかの確認もできてません。おかしなコメが行ってたら許してください。
今日は飛行機まで時間の余裕があったのですが、あいにく札幌は強い風と雨・・・時間つぶしに支笏湖まで行ってみたのですけど、道の周りにはまだまだ残雪がかなりあり、峠のてっぺんでは雪が降ってました・・・寒いし、人いないし(こんな日に誰も行くわけがない)で速攻戻って空港で時間をつぶしました。でも個人的には山の中を走るのが好きなので、少しだけストレス発散できました。
千歳空港の土産物屋で話題の生キャラメルの列はどんなんかな?と思ってみたら2-3箇所で売ってましたけど、どこにも列はなく普通に買えました。それと花畑牧場だけではなくて、何種類も違うメーカーのものを売ってました。ま、あれだけ騒がれりゃ、そりゃそうだろうなと思いました。いずれにせよピークは過ぎたのではないかな、という印象でした。
で、3時間どこで時間をつぶしたかというと、実は私には千歳空港で時間がある場合に過ごすとっておきの場所がありまして、というか特別な場所ではないのですけど・・・。レストラン街の上の階にプロントというコーヒーショップがあって(目に付きにくいので、空港の従業員さんたちが多い)、ここの窓際のテーブルが航空自衛隊の滑走路が見下ろせる位置にあります。隣には喫煙ブースもあって、タバコを吸いながらF-15を見ることのできる絶好のポイントです。
残念ながら、今日は天気が悪いだけではなく時間帯がよくなかったので、F-15も着陸してくるの10機ばかり見ただけで、1機も離陸して行きませんでした。その代わり政府専用機のB747が何度もタッチアンドゴーを繰り返してました。よく考えればあれも自衛隊が管理してるわけですから不思議はないのですけど。
それにしても久しぶりの北海道出張、もう少しは余裕がほしかった・・・トホホ。